朝ドラ『ブギウギ』スズ子と愛助の姿に心が満たされる 五木の振る舞いが今後の鍵を握る?

『ブギウギ』五木の振る舞いが鍵を握る?

 五木はスズ子に「あんたたち、別れてくんない?」と単刀直入に言うが、当然理解されない。五木はスズ子に状況を説明し、別れたふりをしてくれと提案する。「やつをだまくらかして、もらえるものは貰っちゃいましょうよって話」と話すが、スズ子は断る。しかし結論から言うと、五木はすでに坂口から金を受け取っている。スズ子から「まさか、もうお金もろたりしてまへんよね?」と問い詰められた時の「もらうわけないじゃない。何言ってんのよ」とシラを切る姿が、嘘をつく人の典型のようで可笑しみがあったが、同時に、スズ子と愛助の行く末と楽団の行く末に嫌な予感を覚えさせるものでもあった。

 だが、引っかかるのは、五木がある写真を大事そうに見つめていたことだ。五木はスズ子の前で「俺だって食わせなきゃならない相手……」とボソリと呟いていた。楽団の運営に頭を悩ませるあまり金に手を出してしまったと思しき五木だが、もしかするとスズ子と愛助の恋路をもっとも理解しているのは五木なのかもしれない。スズ子と愛助を別れさせたい坂口に対して「でも、あの2人は心底ほれ合ってますよ」「恋は盲目」「2人を別れさせるのは容易なことじゃない」と反対するような言葉を返し続けていたことが気になる。

 金を受け取ってしまった五木はどう振る舞うのか。彼がスズ子と愛助の関係や楽団存続の危機をもたらす人物にならないことを願うばかりである。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『ブギウギ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:趣里、水上恒司、草彅剛、蒼井優、菊地凛子、水川あさみ、柳葉敏郎ほか
脚本:足立紳、櫻井剛
制作統括:福岡利武、櫻井壮一
プロデューサー:橋爪國臣
演出:福井充広、鈴木航、二見大輔、泉並敬眞、盆子原誠ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる