Snow Man 深澤辰哉、『今日からヒットマン』出演 相葉雅紀を振り回すダメダメな部下役に

 10月27日よりテレビ朝日系で放送がスタートする相葉雅紀主演の金曜ナイトドラマ『今日からヒットマン』にSnow Manの深澤辰哉が出演することが決定した。

 本作は、2005年から2015年まで『週刊漫画ゴラク』(日本文芸社)にて連載された、むとうひろしによるガンアクション漫画をドラマ化するもの。ある日突然、伝説の殺し屋の名を継ぐことになった主人公・稲葉十吉を相葉が演じる。

 脚本は、『ゴッドタン』(テレビ東京系)などバラエティ番組の構成作家を務めるオークラが担当。監督は、『トリック』シリーズ(テレビ朝日系)を手がけた木村ひさしが務める。

 深澤が演じるのは、十吉がサラリーマンとして務める会社で、やる気なし・責任感なしのダメダメな部下である山本照久。深澤は約10年ぶりの地上波連続ドラマ出演で、相葉とは初共演となる。

 仕事よりもプライベートが大事で、重要な企画書の作成もミスばかりの山本。口だけは達者なダメ上司・遠藤(勝村政信)とともに十吉を困らせる迷惑な部下を演じる。深澤は「地上波の連続ドラマに出演させていただくのは、およそ10年ぶりなので、今回のお話をいただいた時はすごく嬉しかったです!」と感慨深い様子。また「僕ももちろん嬉しかったのですが、8人のメンバーが僕以上に喜んでくれて……胸が熱かったです」と、Snow Manのメンバーからも今回の出演に関して、大きな祝福があったことを明かした。

 久々の連続ドラマの現場は緊張したという深澤。しかし「相葉くんと勝村さんが温かく迎え入れてくださいました。お二人のおかげでリラックスしてお芝居をすることができています。勝村さんには、撮影の合間に山本のキャラに関してアドバイスをいただいたりしてありがたいです。今は現場に来るのが本当に楽しいです!」とコメント。相葉も「緊張しているように見えないですし。なんなら、一番現場を楽しんでいる感じがします」と語る。そんな相葉の印象を深澤は「とにかく優しくて懐の深い男」と絶賛。「相葉くんのおかげで暖かな空気に包まれています。そこに、勝村さんがお笑い的なエッセンスを入れてくださるので、よりいいムードになるんですよね」と、絶好のコンディションで撮影が進んでいることをアピールした。

 そして、演じる山本に関しては「共通点しかない(笑)。僕も先輩たちに頼りながら今まで生きてきたので(笑)。そういった経験も山本役に投影できれば」と語り、「でもちょっと憎めないような、可愛らしい面も見せられたら」とコメント。「良い作品をお届けするために頑張るというのはもちろん、こうやって山本役に僕を選んでくださったたくさんの方のためにも一生懸命頑張りたいです。その姿を皆さんに見てもらえたらと思います! 周囲をイラっとさせるのが山本なので、皆さんをどんどんイラつかせていきます(笑)!」と意気込みを語った。

深澤辰哉 コメント

地上波の連続ドラマに出演させていただくのは、およそ10年ぶりなので、今回のお話をいただいた時はすごく嬉しかったです! 僕たちのグループは、誰かがお仕事が決まるとマネージャーさんがみんなの前で報告してくれるんです。今回もみんなの前で報告があって、僕ももちろん嬉しかったのですが、8人のメンバーが僕以上に喜んでくれて……胸が熱かったです。僕はどちらかというとバラエティーキャラなので、ドラマでは真面目でカッコいい部分をファンの皆さんに見てほしかったのですが、今回僕が演じる山本はそういう人物ではありません(笑)。だけど、お芝居をしている姿をファンの皆さんにお見せできるのは、すごく楽しみにしています。
初日はめちゃめちゃ緊張して現場に行ったのですが、相葉くんと勝村さんが温かく迎え入れてくださいました。「ナチュラルだよね」とおっしゃってくれて、それが自信になりましたし、お二人のおかげでリラックスしてお芝居をすることができています。勝村さんには、撮影の合間に山本のキャラに関してアドバイスをいただいたりしてありがたいです。今は現場に来るのが本当に楽しいです!
相葉くんの印象は、とにかく優しくて懐の深い男。主演の方によって現場の雰囲気も変わると思うのですが、相葉くんのおかげで暖かな空気に包まれています。そこに、勝村さんがお笑い的なエッセンスを入れてくださるので、よりいいムードになるんですよね。
今回、僕が演じる山本は、本当にダメな部下(笑)。生意気だし、イライラさせることも多いのですが、僕の中では、でもちょっと憎めないような、可愛らしい面も見せられたらと思っています。というのも、山本と僕は共通点しかない(笑)。僕も先輩たちに頼りながら、今まで生きてきたので(笑)。そういった経験も、山本役に投影できればと思っています。
良い作品をお届けするために頑張るというのはもちろん、こうやって山本役に僕を選んでくださったたくさんの方のためにも一生懸命頑張りたいです。その姿を皆さんに見てもらえたらと思います! 周囲をイラっとさせるのが山本なので、皆さんをどんどんイラつかせていきます(笑)!

■放送情報
『今日からヒットマン』
テレビ朝日系にて、10月27日(金)スタート 毎週金曜23:15~0:15放送
出演:相葉雅紀、山本舞香、本仮屋ユイカ、筧利夫、本多力、勝村政信ほか
原作:むとうひろし『今日からヒットマン』(日本文芸社)
脚本:オークラ、山浦雅大
監督:木村ひさし、中前勇児、片山修 
音楽:井筒昭雄
ゼネラルプロデューサー:大江達樹(テレビ朝日)
プロデューサー:残間理央(テレビ朝日)、神通勉(MMJ)
制作:テレビ朝日、MMJ
©︎テレビ朝日
公式サイト: https://www.tv-asahi.co.jp/hitman/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/hitman_tvasah
公式Instagram:https://www.instagram.com/hitman_tvasahi/

関連記事