『葬送のフリーレン』日テレ系新アニメ枠にて金曜23時放送 OPはYOASOBI、EDはmiletに

 9月29日の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)にて初回2時間スペシャルとして放送がスタートするTVアニメ『葬送のフリーレン』の最新PVが公開。さらに10月6日からのレギュラー放送が、日本テレビ系金曜23時に新設されるアニメ枠となることが発表された。

 本作は、勇者とそのパーティによって魔王が倒された“その後”の世界を舞台に、勇者と共に魔王を打倒した、千年以上生きる魔法使い・フリーレンと、彼女が新たに出会う人々の旅路が描かれていくファンタジードラマ。コミックスは山田鐘人が原作、アベツカサが作画を務め、既刊第10巻で累計発行部数1000万部を突破した。2021年にはマンガ大賞2021大賞、第25回手塚治虫文化賞新生賞を受賞している。

 また、本作のOPテーマがYOASOBIの「勇者」、EDテーマがmiletの「Anytime Anywhere」に決定した。

 OPテーマを担当するYOASOBIは、「『葬送のフリーレン』は、私たち自身ものすごくファンであり、今回楽曲という形で作品に携わることができ、大変光栄に思っています。作品を読んでいた時に感じていた、常に漂うどこか寂しい空気感や、旅をしていく中でフリーレンが知らない感情に気付いていく心の動き、そういったものをどれだけ楽曲に詰められるかこだわって楽曲制作しました。是非、アニメと合わせてオープニングテーマ『勇者』を宜しくお願いいたします」と楽曲に込めた想いを語った。

 EDテーマを担当するmiletは、「どんなときでも、どんなところにいても、心の中であなたを感じていたい。あなたの心の中に、私もいたい。安心したくていつも約束を求めていたけど、あなたを強く胸に感じたとき、約束なんて必要ないことに気づきました。何度生まれ変わってもあなたに会いたい。花になって生まれてもあなたの隣で咲きたい。星になってもあなたのそばをまわっていたい。今あなたを想って歌えることが何より幸せです。そんな気持ちを歌いました。どんなときでも、どんなところにいても、この歌であなたに寄り添っていたいです」とメッセージを送った。なお、「Anytime Anywhere」は劇中音楽を手がけるEvan Callが編曲を担当している。

プレミア公開:『葬送のフリーレン』本PV/9.29金曜ロードショー初回2時間SP放送

 公開された最新PVでは、かつて共に10年間の冒険の末に魔王を倒した勇者ヒンメルの死をきっかけに、“人を知るための旅路”へと向かうエルフの魔法使い・フリーレンと、彼女の新たな仲間となる魔法使いの少女フェルン、戦士シュタルクの旅のドラマ、そして彼女たちが遭遇する魔族・魔物との激しいバトルの様子が映し出されている。

 初回のスペシャル放送後は、日本テレビ系全国ネットで新設されるアニメ枠「FRIDAY ANIME NIGHT」、通称“フラアニ”で金曜23時に放送される。

コメント

YOASOBI

『葬送のフリーレン』は、私たち自身ものすごくファンであり、今回楽曲という形で作品に携わることができ、大変光栄に思っています。作品を読んでいた時に感じていた、常に漂うどこか寂しい空気感や、旅をしていく中でフリーレンが知らない感情に気付いていく心の動き、そういったものをどれだけ楽曲に詰められるかこだわって楽曲制作しました。是非、アニメと合わせてオープニングテーマ「勇者」を宜しくお願いいたします。

milet

どんなときでも、どんなところにいても、心の中であなたを感じていたい。あなたの心の中に、私もいたい。安心したくていつも約束を求めていたけど、あなたを強く胸に感じたとき、約束なんて必要ないことに気づきました。何度生まれ変わってもあなたに会いたい。花になって生まれてもあなたの隣で咲きたい。星になってもあなたのそばをまわっていたい。今あなたを想って歌えることが何より幸せです。そんな気持ちを歌いました。どんなときでも、どんなところにいても、この歌であなたに寄り添っていたいです。

■放送情報
『葬送のフリーレン 初回2時間スペシャル ~旅立ちの章~』
日本テレビ系『金曜ロードショー』にて、9月29日(金)21:00~放送
以降、日本テレビ系「FRIDAY ANIME NIGHT(フラアニ)」枠にて、10月6日(金)より毎週金曜23:00〜放送
キャスト:種﨑敦美、市ノ瀬加那、小林千晃、岡本信彦、東地宏樹、上田燿司
原作:山田鐘人、アベツカサ『葬送のフリーレン』(小学館『週刊少年サンデー』連載中)
監督:斎藤圭一郎
シリーズ構成:鈴木智尋
キャラクターデザイン・総作画監督:長澤礼子
コンセプトアート:吉岡誠子
魔物デザイン:原科大樹
アクションディレクター:岩澤亨
美術監督:高木佐和子
美術設定:杉山晋史
色彩設計:大野春恵
3DCGディレクター:廣住茂徳
撮影監督:伏原あかね
編集:木村佳史子
音響監督:はたしょう二
音楽:Evan Call
アニメーション制作:マッドハウス
OPテーマ:YOASOBI「勇者」
EDテーマ:milet「Anytime Anywhere」
©山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
公式サイト:https://frieren-anime.jp
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/Anime_Frieren

関連記事