八木勇征、『18/40』を語る 第7話は「“康介回”と言うくらい内容が詰まっています」

 TBS火曜ドラマ『18/40~ふたりなら夢も恋も~』に出演している八木勇征のインタビューコメントが公開された。

 TBSドラマ初主演の福原遥と、2019年放送の火曜ドラマ『初めて恋をした日に読む話』以来4年ぶりのTBSドラマ主演となる深田恭子がW主演を務める本作。年の差を超えた2人がシスターフッド(=女性の絆)を築き、それぞれ訳あり男子と恋に落ちるラブストーリーだ。

 八木が演じるのは、主人公・有栖(福原遥)の高校の先輩で元彼氏の麻生康介。康介は、有栖の妊娠を聞いて逃げるようにカナダ留学に出発。第6話の最後では、出産した有栖と再会する模様が描かれた。

 八木は台本を読んで、康介がとった行動に無責任さを感じたという。

「予期せぬ妊娠が分かったときの苦労や妊娠が難しいと告げられたときの葛藤など、リアルで強いメッセージ性が込められた作品だと思いました。しかも18歳で予期せぬ妊娠が分かるという設定も、実際にありえること。とくに今は、意外に身近な出来事だと思います。ただ、第1話の台本を読んだとき、僕が演じる麻生康介がとった行動は、男の僕から見ても無責任だなと思いました。……いや、誰から見ても、妊娠させておきながら何も告げずに留学に行く、話し合いを母親に任せてしまう……なんて、無責任ですよね」

 放送直後、周囲から届いたのは「『逃げたね~』とか『最低!』という感想ばかりでした」と苦笑しつつ語った八木。「僕としても、康介が現実から逃げてしまったのは事実なので、『ですよね~』と答えるしかなかったです」と当時を振り返った。

 第1話での無責任な行動からマイナスな印象を持たれることが多い康介だが、演じる際、八木はどのような点を意識していたのだろうか。

「クズ男というか、無責任な男というのはぬぐえない事実ですよね。それでも第1話から悪人ではないということを心に留めて、演じています。康介は高校時代から一貫して、人当たりがよくて人望が厚い、いわゆるいい人。何より康介が有栖を想う気持ちは本物です。有栖が高校を卒業するまで、一緒に過ごしてきた時間をすごく大切にしています。そのうえで、有栖から妊娠を告げられたシーンを演じたとき、『キャパシティを超えた康介は、現実を受け止めることができなくて、優柔不断さが出てしまって逃げた』ということを意識していました」

 第7話で有栖と再会を果たした康介について、八木は、有栖の環境の変化に驚いたのではないかと語る。

「子どもを出産していて、立派なマンションに住んでいて。しかも祐馬(鈴鹿央士)ともハチ合わせしましたし……。初対面の祐馬から『誰、この人?』って聞かれてますが、康介も同じで。祐馬の口調からも、自分の味方ではない、むしろ敵意を持たれていることが感じ取れて、驚いたと思います。しかも有栖と祐馬が過ごしてきた時間を知らないまま、目の前で有栖は祐馬から告白を受けて。かなり混乱したと思います」

 また、第7話では、康介がなぜカナダ留学に踏み切ったのか、その理由も描かれる。八木は、演じてみて改めて康介を知ることができたという。

「第7話では、第1話で有栖の前から消えて第6話の最後で再登場するまでに康介がどんな気持ちで有栖と距離を置いたのか、彼がどんな時間を過ごしていたのかが描かれています。そこで僕自身も彼のことを知ることができました。有栖にとった態度やその後の行動について、ちゃんと後悔しているし、有栖の親友で康介の後輩でもある世奈(出口夏希)に有栖の近況を聞いていることからも有栖のことは気になっていたと思います。もともと誠実な人だからこそ、康介の時間は彼女の妊娠を知ったときから止まったままで、きっと有栖と再会して進み始めるんじゃないかなと思っています」

 康介には「後悔の念を持ちながら責任を背負って生きてほしい」という八木。「二十歳そこそこの男性にとって、重いことですが命にかかわることなので。ただ本当に大事なのは、この先。有栖に許してもらえないかもしれない、それでもどう償うのかが大切だと思います」と、康介への思いを語った。

 有栖については「康介が現実から逃げ出した後も、しっかり現実と向き合っていたと思います。しかも自分の夢ややりたいことをかなえるための新しい人生を歩み出している」とした上で、「今後康介も、かわいいだけではない、彼女の“強さ”を知っていくと思います。以前とはまったくの別人なんじゃないでしょうか。そんな有栖を見て、康介には『自分も進まなくちゃ』とマインドチェンジしてほしいですね」と、康介の今後にも触れた。

 最後に視聴者に向けて次のようにメッセージを送った。

「第7話は、“康介回”と言うくらい内容が詰まっています。これまで康介にどんなことが起きていたのか丁寧に描かれています。ぜひ康介がどんなことを思いながら過ごしていたかを感じてもらえたらと思います」

■放送情報
火曜ドラマ『18/40~ふたりなら夢も恋も~』
TBS系にて 毎週火曜22:00〜22:57放送
出演:福原遥、深田恭子、鈴鹿央士、上杉柊平、出口夏希、長澤樹、八木勇征(FANTASTICS)、嵐莉菜
脚本:龍居由佳里、木村涼子
プロデューサー:韓哲、荒木沙耶、内川祐紀
演出:福田亮介、松木彩
製作著作:TBS
©TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/1840_tbs/
公式X(旧Twitter):@1840_tbs
公式Instagram:1840_tbs

関連記事