大橋和也、『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』第1話にゲスト出演 被疑者役に「やった!」

 4月13日よりテレビ朝日系で放送がスタートする木曜ドラマ『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』の第1話になにわ男子の大橋和也がゲスト出演することが決定した。

 2020年1月から3月にかけてテレビ朝日系木曜ドラマ枠で放送された『ケイジとケンジ 所轄と地検の24時』。同作で主演を務めた桐谷健太と、脚本を手がけた福田靖が、3年ぶりに再タッグ。走り出したら止まらない元体育教師の異色“情熱系”刑事・仲井戸豪太(桐谷健太)を中心に、“刑事”と“検事”、そして通常の刑事ドラマではほぼ登場することのない“唯我独尊の判事(裁判官)”も新たに参戦し、大人のビターな群像劇を描く。

 大橋は、本作で人生初の被疑者役に挑戦。「ギャップのある役にいろいろ挑戦したかったので、被疑者役もずっと『やりたい、やりたい!』と言っていたんです」という大橋は、念願のオファーに「やった! やっと被疑者役をできる!」と喜んだことを明かした。

 大橋が演じるのは、母と2人暮らしの専門学校生・林田裕紀。流血した男性・勝山康平(川島潤哉)が倒れていた現場から、逃げ去った人物だ。しかし、豪太と目黒元気(磯村勇斗)が事情聴取をすると、林田は明らかに動揺しながらも、事件への関与については完全否定。勝山のことも知らないと、必死で訴える。若干の戸惑いも残しながらも、林田の言葉を信じようとする豪太。ところがその矢先、勝山の財布に付着していた指紋が、林田のものと一致する。

 クロの要素が色濃くなっていく半面、心の底から怯えた様子を見せたり、涙ながらに無実を訴え、豪太ら捜査陣を撹乱する林田。果たして彼の供述は何が本当で、何が嘘なのか。そして、その言動に隠された真実とは。

 大橋は、取り調べシーンについて「取り調べならではの“どんよりした感”があって、『あぁ、実際もこんな感じなのかな』と思いながら、いろいろお芝居でも挑戦させていただきました」とコメント。

 さらに取り調べで対峙した桐谷と磯村について、「すごく真剣なシーンを撮影していたにもかかわらず、カットがかかった瞬間にパッと、普段の明るい桐谷さんモードに切り替えられて、空気を一変させるんですよ。感心すると同時に、面白いな~と思いました!」と、感動冷めやらぬ様子。また、「現場で最初に声を掛けてくださったのが、桐谷さん。優しい方だなと思いました。磯村さんは『クールな方』というイメージが強かったんですけど、桐谷さんとの掛け合いがめちゃくちゃ面白くて! まるでコントを見てる感じで、楽しかったです(笑)」と笑顔で語った。

大橋和也(なにわ男子) コメント

被疑者役のオファーを受けた感想

ギャップのある役にいろいろ挑戦したかったので、被疑者役もずっと「やりたい、やりたい!」と言っていたんです。なので、お話を頂いたときは「やった! やっと被疑者役をできる!」と思いました。その後、「どんな役なんですか?」と聞いたら、かわいらしい被疑者役で……。そのキャラクター性も僕と合ってるんじゃないか、ということでキャスティングしていただいたそうで、すごくうれしかったです。

取り調べシーンの撮影について

取り調べならではの“どんよりした感”があって、「あぁ、実際もこんな感じなのかな」と思いながら、いろいろお芝居でも挑戦させていただきました。そんな中、印象的だったのは桐谷健太さんのオンとオフの切り替え方! すごく真剣なシーンを撮影していたにもかかわらず、カットがかかった瞬間にパッと、普段の明るい桐谷さんモードに切り替えられて、空気を一変させるんですよ。ほかの出演者の皆さんも同じように切り替えがスゴくて、感心すると同時に、面白いな~と思いました!

桐谷健太、磯村勇斗の印象

桐谷さんはめっちゃ面白い方です。普段も役のときも関西弁なので、僕もちょっとつられそうになりました(笑)。実は、現場で最初に声を掛けてくださったのが、桐谷さんだったんですよ。以前、違う番組で共演させていただいたことがあったんですけど、今回も桐谷さんの方から「あの時はどうも! 面白かったな~!」と、いろいろ話題を振ってくださって、優しい方だなと思いました。
磯村さんは「クールな方」というイメージが強かったんですけど、桐谷さんとの掛け合いがめちゃくちゃ面白くて! まるでコントを見てる感じで、楽しかったです(笑)。

視聴者へメッセージ

このドラマは僕も台本を読みだしたら止まらなかったほど、ホンマに面白い作品です。事件捜査での“真剣な部分”や、僕が演じる被疑者にまつわる“しっとりする部分”もあれば、キャラクター同士のやりとりで“笑える部分”もたくさんあるので、皆さんぜひぜひ見てください! 『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』第1話、見てね~!

■放送情報
『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』
テレビ朝日系にて、4月13日(木)スタート 毎週木曜21:00~21:54放送
※初回(4月13日)は拡大スペシャル(21:00~22:00放送)
出演:桐谷健太、比嘉愛未、磯村勇斗、中村アン、岡崎紗絵、長井短、西村元貴、古田新太、峯村リエ、奥貫薫、伊藤淳史、吉瀬美智子、北村有起哉
脚本:福田靖
ゼネラルプロデューサー:服部宣之(テレビ朝日)
チーフプロデューサー:黒田徹也(テレビ朝日)
プロデューサー:齋藤梨枝(テレビ朝日)、菊池誠(アズバーズ)、松野千鶴子(アズバーズ)
演出:本橋圭太(アズバーズ)、樹下直美(アズバーズ)
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日
©︎テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/keiji_kenji_hanji/
公式Twitter:@keijito_tvasahi
公式Instagram:keiji.kenji.hanji

関連記事