山口紗弥加、大西礼芳、宮崎秋人、とろサーモン 村田秀亮ら『ペンディングトレイン』出演

『ペンディングトレイン』に山口紗弥加ら

 4月よりTBS系で放送がスタートする山田裕貴主演ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』に、山口紗弥加、大西礼芳、宮崎秋人、池田優斗、村田秀亮(とろサーモン)が出演することが決定した。

 本作は、同じ電車に偶然乗り合わせた見ず知らずの乗客たちが突如、前代未聞の出来事に巻き込まれ、電波が通じないうえに水も食料もない極限下で懸命に生き、元の世界に戻ろうとする姿を描く、完全オリジナルの予測不能のヒューマンエンターテインメント。脚本を『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)や『着飾る恋には理由があって』(TBS系)の金子ありさが手がける。

 8時23分、いつもと変わらない朝。都心へと向かう電車では、SNSをチェックしたり動画を見たりとほとんどの乗客がスマートフォンを見ていた。昨日と同じ今日を迎える、誰もがそう思っていた。しかし、突如として都心へと向かう電車の一両が未来の荒廃した世界にワープしてしまう。SNSはおろかスマートフォン自体が役に立たない世界に突然放り出された乗客たち。偶然か運命か……乗り合わせていた乗客たちによる、生き抜くためのサバイバル生活が幕を開ける。電車に乗り合わせた主人公・萱島直哉役で山田、同じく乗り合わせた白浜優斗役で赤楚衛二、畑野紗枝役で上白石萌歌が出演する。

 山口が演じるのは、主人公・直哉が勤める美容院のオーナー・三島すみれ。直哉の過去や事情を知り、若い頃から彼を雇い、面倒をみてきた。直哉に思いを寄せているが、彼の気持ちが自分に向くことはないと寂しさを感じている部分もあり……。突如姿を消した直哉の帰りを現代で待つ一人である。

 大西はシステムエンジニアの立花弘子を演じる。自分に自信がなく人付き合いが少し苦手だが、現在婚活中の女性だ。そんな彼女がこの極限の状況下で、自分の人生の中で大切なものを見つけることができるのか。

 池田は直哉の12歳離れた弟・萱島達哉を演じる。奔放な母親に代わり自分を育ててくれた年の離れた兄に恩義を感じながらも自らの行動によって迷惑をかけたことで素直に接することができずにいた達哉。しかし、自分を改めて直哉と向き合おうと決めた矢先に、直哉が乗車した電車がタイムスリップしてしまう。果たして、達哉と直哉は心の溝を埋めることができるのか……。

 デビュー以降舞台を中心に活躍する傍ら、ドラマや映画にも出演する宮崎は『最愛』(2021年)以来のTBSドラマ出演となる。今作で演じるのは出勤途中、未来にタイムスリップする電車に乗り合わせてしまった会社員の明石周吾。承認欲求は高いものの、これといった向上心がなく、自分から積極的に行動することはしない一方で、そんな自分にも苛立ち、劣等感から他人の幸せを喜べない一面が。そんな明石がサバイバル生活を通して得るものとは……。

 お笑いコンビ・とろサーモンの村田は、本作で未来へタイムスリップしてしまう電車に乗り合わせた駅員・小森創を演じる。家族を養うために仕事は真面目に取り組んでいるものの、トラブルがあると思考が停止し、周りに心配されてしまう。そんな小心者の小森は極限の状況下で追い詰められたとき、意外な一面を見せる……。

■放送情報
金曜ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』
TBS系にて、4月スタート 毎週金曜22:00~22:54放送
出演:山田裕貴、赤楚衛二、上白石萌歌、井之脇海、古川琴音、藤原丈一郎(なにわ男子)、日向亘、片岡凜、池田優斗、宮崎秋人、村田秀亮(とろサーモン)、大西礼芳、山口紗弥加、杉本哲太、松雪泰子
脚本:金子ありさ
演出:田中健太、岡本伸吾、加藤尚樹
プロデューサー:宮﨑真佐子、丸山いづみ
編成:吉藤芽衣、平岡紗哉
製作:TBSスパークル、TBS
©︎TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/p_train823_tbs/
公式Twitter:@p_train823_tbs
公式Instagram:p_train823_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる