森七菜&出口夏希、同い年の2人が語り合う 『舞妓さんちのまかないさん』で得た信頼関係

森七菜が驚いた出口夏希の食に関するエピソード

ーーお二人とも今回が初タッグとなった総合演出の是枝裕和監督の印象はいかがでしたか?

森:これだけ素晴らしい方々を集結させられる是枝さんご自身も、面白いことがとことん好きで、それを人生かけて追い求めているんだろうなと。是枝さんの人柄から、そういうことがすごく伝わってくる毎日でした。隣にいて毎日本当に刺激を貰いましたし、私がこれから歳を重ねていくにあたって、こういう人にどんどん近づきたいなと思うような方だったので、自分が是枝さんにどう思われているかはすごく気になりました。ご一緒させていただけて本当に幸せでした。

出口:私が最初に気にしたのが、怖い人なのかなって(笑)。怖い監督なのかというところを一番気にしていて……。

森:でも、本当にすごい監督って怖そうだもんね。

出口:うん、そう。すごい監督って怖いイメージがあって……。

森:わかるわかる。

出口:是枝さんがどういう感じなのかを知らなかったので、最初はちょっと怖かったんですけど、実際は本当に優しくて、そっと寄り添ってくれるような方でした。私自身、こんな大きな作品に出るのは初めてだったので、不安とかもいっぱいあったんですが、是枝さんがいてくれてすごく安心できました。

ーー舞台となっている京都の街の風景もこの作品の大きな魅力の一つですよね。

森:その土地に行くことがすごく特別なことなんだなと実感しました。撮休の日も、気づけば花見小路とか錦市場にいて。そういう部分でも、キヨに近づくためにすごく力になりましたし、日本のどこにもない特別な風景なので、京都が大好きになりました。京都での撮影は、『舞妓さんちのまかないさん』を撮る上で、もしかしたら一番二番を争うぐらい、役作りの大事なポイントだったんじゃないかなと思います。思い出がたくさんあるので、また行きたいです。

出口:私も本当に京都が大好きになりました。3カ月ちょっといたんですけど、京都の雰囲気も食べ物も……食べ物が一番なんですけど(笑)。

森:ね、毎日食べ物の話してたよね。

出口:本当に毎日おいしいものを食べて、休みの日もおいしいものを食べに行ってました。京都で撮影できたことで、すごくいろんなイメージが湧いてきました。京都で育ってきたような感覚で滞在していました。

ーー劇中に出てくる料理はどれも本当においしそうでした。ちなみにお二人の“食のこだわり”はありますか?

森:なんだろう、こだわりかぁ……。食べたいと思うものを、食べたいときに食べたいです(笑)。欲求に従うのが一番幸せだし、その幸せを大事にできている自分が好きなので、その欲求には従順にしたがっています。

ーー出口さんは?

出口:食のこだわりは……ないです!

森:ないの?

出口:(笑)。食のこだわり……本当に食べたいものを食べたいときに我慢せずに食べていて。私は辛いものが大好きで、毎日ご飯に辛いものが入っているくらい辛いもの好きなんですけど、この作品で食べられるものがすごく増えたんです。食べたことのないものをたくさん食べることができて……。

森:第1話に出てくる親子丼、今まで食べたことがなかったんですよ! そんな人、日本にいたんですね!って思って(笑)。

出口:ビックリされたの覚えてる(笑)。それぐらい食べたことなかったものが多かったんですけど、この作品の撮影ですごいいろんなものを食べてきて、好きなものが増えました。辛いもの以外にも(笑)。

ーーカキフライを食べたのも今回が初めてだったそうですね。

出口:あ、そうなんです!

森:(笑)。

出口:食べる前はすごく不安で。揚げ物があまり得意じゃなかったんですけど、撮影の前に飯島さんが「試食だけ」って言って、揚げたてのカキフライを食べさせていただいて。撮影前に2個も食べちゃいました(笑)。本当においしかったです。

ーー世界190カ国で配信されるということで、この作品はお二人のキャリアにとってもすごく重要な作品になると思います。この作品を経ての、お二人の今後の役者としてのビジョンを教えてください。

森:特に具体的なビジョンはないんですけど、とにかく楽しく毎日を過ごせられたらいいなと思っています。この作品でもそうでしたけど、私も21歳になって、今まで先輩たちにやっていただいたことを、私も自分より年下の人たちにしてあげたいと思うようになってきました。そういう楽しい現場を、先輩たちや年下の子たちと、楽しく作っていけたらいいなと。それだけが願いです。

ーー出口さんはどうですか?

出口:うーん。特に深くは考えていなくて(笑)。

森:2人とも(笑)。

出口:ヤバいね(笑)。でも毎年、その年の目標を立てていて、今までは「ポジティブに」とか「穏やかに」とかだったんですけど、今年はなんと「学ぶ」で(笑)。

森:おぉ! 急に? カッコいいじゃないですか(笑)。

出口:目標とかはまだないんですけど、たくさんのことをいろんな現場で学んでいけたら。それと、楽しくて幸せな一年になりますように、っていうだけです(笑)。

■配信情報
Netflixシリーズ『舞妓さんちのまかないさん』
Netflixにて独占配信中
出演:森七菜、出口夏希、蒔田彩珠、城桧吏、福地桃子、若柳琴子、南琴奈、リリー・フランキー、北村有起哉、尾美としのり、古舘寛治、戸田恵子、白石加代子、松坂慶子、橋本愛、松岡茉優、井浦新、常盤貴子
原作:小山愛子『舞妓さんちのまかないさん』(小学館『週刊少年サンデー』連載)
総合演出:是枝裕和
企画:川村元気
監督:是枝裕和、津野愛、奥山大史、佐藤快磨
脚本:是枝裕和、砂田麻美、津野愛、奥山大史、佐藤快磨
エグゼクティブ・プロデューサー:古澤佳寛、佐藤菜穂美
プロデューサー:山田兼司、鹿嶋愛、北原栄治
撮影:近藤龍人
照明:尾下栄治
録音:冨田和彦
美術監督:種田陽平
装飾:酒井拓磨
衣装デザイン:伊藤佐智子
ヘアメイクデザイン:勇見勝彦
フードスタイリスト:飯島奈美
音楽:菅野よう子
京舞指導:井上八千代
特別協力・監修:衹園新地甲部組合、学校法人八坂女紅場学園
製作:STORY inc.
制作プロダクション:STORY inc.、分福
©︎小山愛子・小学館/ STORY
公式サイト:https://www.story-inc.co.jp/makanai/
公式Instagram:https://www.instagram.com/the_makanai/

関連記事