黒島結菜×竜星涼×川口春奈×上白石萌歌の比嘉四兄妹が再び 『ちむどんどん』総集編放送

『ちむどんどん』総集編放送

 2022年前期連続テレビ小説『ちむどんどん』の総集編が1月3日に放送される。

 本作は、個性豊かな沖縄四兄妹の本土復帰からの歩みを描く、笑って泣ける朗らかな50年の物語。

 主人公・暢子を黒島結菜、暢子の兄・賢秀を竜星涼、姉・良子を川口春奈、妹・歌子を上白石萌歌が演じたほか、仲間由紀恵、大森南朋、宮沢氷魚、山田裕貴、前田公輝、原田美枝子らが出演。脚本をNHK連続テレビ小説『マッサン』などを手がけてきた羽原大介が担当した。

 やんばる地域で生まれ育った暢子は、「料理人になりたい」という夢を抱き、高校卒業後に東京のレストランで働くことに。前編では、暢子が人生の師となる「アッラ・フォンターナ」のオーナー・大城房子(原田美枝子)や、二ツ橋(高嶋政伸)らと出会い、料理人として成長していく模様が描かれる。

 借金を作っては周囲を困らせるトラブルメーカーの賢秀、後に結婚することになる良子と博夫(山田裕貴)の恋模様、病気がちながらも歌の道へ歩みだす歌子の姿などにも注目だ。

 後編では、暢子が幼なじみの新聞記者・青柳和彦(宮沢氷魚)と結ばれ「沖縄料理の店を自分でやりたい」と志し独立、「ちむどんどん」をオープンさせる模様などが描かれていく。飲食店の経営の難しさに直面する中で、かつての同僚・矢作(井之脇海)や兄妹たちの助けを借りながら、さらなる夢に向かって突き進んでいく。

 暢子と和彦が幼なじみから恋人へそして夫婦へとなる姿、母・優子が戦争体験を明かすエピソード、歌子と智(前田公輝)の恋の行方、そして最終週に登場したサプライズ出演者などにも注目だ。

 前編は8時15分から9時38分まで、後編は9時45分から11時8分まで放送される。

■放送情報
『ちむどんどん』
NHK総合/BS4Kにて、1月3日(火)放送
前編:08:15〜9:38/後編:09:45~11:08
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる