菜々緒主演ドラマ『忍者に結婚は難しい』主題歌をaikoが担当 「めっちゃうれしいです!」

『忍者に結婚は難しい』主題歌はaiko

 2023年1月5日より放送がスタートする菜々緒主演のフジテレビ木曜劇場『忍者に結婚は難しい』の主題歌をaikoが担当することが決定した。

 本作は、ドラマ化もされた『ルパンの娘』シリーズ、『K2 池袋署刑事課 神崎・黒木』シリーズなどで知られる横関大の同名小説を連続ドラマ化する“忍者ラブコメディー”。『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』(日本テレビ系)、『レンアイ漫画家』(フジテレビ系)などの松田裕子が脚本を手がける。

 妻・草刈蛍(菜々緒)は「超実力主義」の甲賀忍者、夫・草刈悟郎(鈴木伸之)は「超保守主義」な伊賀忍者。現在でも、敵対しライバル忍者の末裔でもある二人が、お互いの正体を知らずに結婚。しかし、ラブラブだったのは最初だけで、すれ違う感情、かみ合わない会話から、夫婦生活は冷めきって破綻寸前に。離婚の危機に直面した夫婦のところへ、それぞれに“特殊任務”が舞い込む。互いの任務でニアミスする二人は、やがて互いの正体を疑いはじめる。

 aiko自らが作詞作曲した主題歌のタイトルは「あかときリロード」。かわいらしいエレクトロニックなサウンドの中に、どこか切なさを感じるエモーショナルな曲に仕上がっている。aikoがドラマ主題歌を担当するのは、『古見さんは、コミュ症です。』(2021年/NHK総合)以来、約1年ぶり。フジテレビ系連続ドラマの主題歌を担当するのは、『素敵な選TAXI』(2014年/カンテレ・フジテレビ系)以来、約9年ぶりとなる。「あかときリロード」の音源は、2023年1月5日放送の第1話にて初解禁される予定だ。

コメント

aiko

『忍者に結婚は難しい』の主題歌のお話をいただき、とてもうれしいです。本当にありがとうございます! 「あかときリロード」が蛍さんと悟郎さんの秘密に寄り添い抱きしめられるような曲になりますように。菜々緒ちゃんに初めてお会いしたのは7年前のライブ後の楽屋でした。泣きながら感想を話す姿が美しくて、そのときの菜々緒ちゃんが写真みたいに心に残っています。菜々緒ちゃん、主演本当におめでとうございます! 主題歌できるなんてめっちゃうれしいです!

髙木由佳(フジテレビ編成部/編成企画)

学生時代から聴いていたaikoさんに楽曲提供していただけることになって、本当にうれしく思っております。10代の私が知ったら泣いて喜んでると思います(笑)。初めて音源を聴かせていただいたとき、aikoさんらしいラブソングだなと思いました。主題歌が、ドラマ本編にどんな色を添えるのか……。楽しみにしていただきたいです!

貸川聡子(共同テレビ/プロデューサー)

主人公は忍者ですが、それ以上に不器用な二人のラブストーリーであるこのドラマ。ラブソングの神様であるaikoさんに主題歌を担当していただけることになり、ドラマの“ラブ”部分がさらに盛り上がっています! ドラマ本編での主題歌のかかりどころも仕掛けをしているので、注目していただきたいです。

■放送情報
木曜劇場『忍者に結婚は難しい』
フジテレビ系にて、2023年1月5日(木)スタート 毎週木曜22:00~22:54放送
※初回15分拡大
出演:菜々緒、鈴木伸之、勝地涼、山本舞香、吉谷彩子、藤原大祐、筧美和子、ともさかりえ、古田新太、市村正親ほか
原作:横関大『忍者に結婚は難しい』(講談社刊)
脚本:松田裕子
演出:土方政人、木下高男、小林義則、北坊信一
プロデュース:貸川聡子
主題歌:aiko「あかときリロード」(ポニーキャニオン)
編成企画:髙木由佳(フジテレビ)
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/ninja/
公式Twitter:@ninja_fujitv
公式Instagram:@ninja_fujitv
公式TikTok:@ninja_fujitv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる