デヴィッド・ロウリー監督が作品への思いを語る 『グリーン・ナイト』インタビュー映像

 11月25日よりTOHOシネマズ シャンテほかにて全国ロードショーされる『グリーン・ナイト』の監督を務めたデヴィッド・ロウリーのインタビュー映像が公開された。

 本作は、『A GHOST STORY/ア・ゴースト・ストーリー』のロウリー監督が、『指輪物語』の作家J・R・R・トールキンの叙事詩『サー・ガウェインと緑の騎士』を大胆に脚色して映画化したファンタジー。

映画『グリーン・ナイト』デヴィッド・ロウリー監督インタビュー映像

 ロウリー監督が本作の原典となった『サー・ガウェインと緑の騎士』と初めて出会ったのは19歳の時。西洋作品集の中にある叙事詩を専門に勉強する大学のクラスでこの詩を読んだという。20年近くの時を経て、別の作品の脚本執筆の合間に中世の冒険について改めて考え始めたロウリーは、その直前に、小さい頃から持っていたロン・ハワード監督作『ウィロー』のアクションフィギュアを再発見していた。「僕は再び『サー・ガウェインと緑の騎士』について考え、ほぼ独断でそれを映画化しようと決意しました。改めてこの詩を読みながら、同時に脚色し始め、そしてその3週間後には脚本ができていたんです」と振り返る。

 『A GHOST STORY/ア・ゴースト・ストーリー』や『ピートと秘密の友達』、2023年配信開始予定の『ピーター・パン&ウェンディ』などファンタジー映画を度々制作しているロウリー監督は、この映像で「原典の詩を読んで、私が好きなジャンルであるファンタジー映画を作れるということ、そして自分の誠実さを追求する映画を作る機会になるのだと感じました。この14世紀の詩は、後世に名を残すことよりも誠実さが重要なのだと、少しずつ理解していく個人の物語だと思います。それは嵐のような映画製作の中で、私が自分自身に言い聞かせていることでもあります」と語る。

 さらに「私たちが棚に並べるものよりも、私たちがどう生きるかということの方が大切だと思うんです。映画を作るために何でもするのではなく、誠実さに重点を置いて仕事にアプローチする必要があると自分に言い聞かせるようにしているんです。だから私自身にとって、この詩はメタファーでもありました。私が大切にしている価値観を説明する隠喩的なアプローチを提供してくれているのです。私は、この物語を書いていた最初の頃から気付いていました。この物語は、あるキャラクターをあることと他のことのどちらかを選ばなければならない状況に追い込む話であると。私にとってのゴールは、ガウェインに正しい選択をさせることだったと思います。たとえ彼自身の人生を犠牲にしてでも」と続け、自身にとっての誠実さの追求としての制作でもあったことを明かした。

 そんなロウリー監督は、原典ではすでに名誉を得た騎士であるガウェインから大胆にも“騎士”にふさわしい名誉を奪い、人々に語れる伝説をまだ何も持たない若者へと本作の設定を大きく変更。ガウェインの成長物語という側面が際立つ作品に仕上がっている。そのガウェインをどのように描いたかについて、「彼は原典より二面的なキャラクターであることは間違いありません。最初はだらしなく、旅が進むにつれ成長していきます。映画の最後では、彼のナイトの称号にふさわしい人物になるようにしたかったんです」などと語るロウリー監督。本作が持つ現代性については、「私が考えていたのは、時代を超えたテーマを解釈するのではなく、現代の観客にふさわしい形で新たに文脈づけるやり方でした。名誉と誠実さはいつの時代でも考える価値があるテーマですし、今の時代には重要だと考えられる理由がたくさんあると思うからです」とコメント。

 最後に、長く愛されている叙事詩を映画にしたことについてロウリー監督は、「この冒険物語は、思い出の中で轟音のように響き続けています。詩にはいつまでも色あせない美しさがあり、今読んでも心に響く物語が詰まっています」と詩の魅力を語り、「この詩をよく知らない観客にとってこの映画が入り口になってくれればと願っています」と締めくくった。

デヴィッド・ロウリー監督

■公開情報
『グリーン・ナイト』
11月25日(金)TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー
監督・脚本:デヴィッド・ロウリー
原典:J・R・R・トールキン『サー・ガウェインと緑の騎士』
出演:デヴ・パテル、アリシア・ヴィキャンデル、ジョエル・エドガートン、ショーン・ハリス、バリー・コーガン、ラルフ・アイネソン
配給:トランスフォーマー
提供:トランスフォーマー、Filmarks、スカーレット
2021年/アメリカ・カナダ・アイルランド/英語/130分/カラー/アメリカンビスタ/5.1ch/原題:The Green Knight/日本語字幕:松浦美奈/字幕監修:岡本広毅
©2021 Green Knight Productions LLC. All Rights Reserved
公式サイト:https://transformer.co.jp/m/greenknight/
公式Twitter:@GREENKNIGHT_jp
公式Instagram:@greenknight_jp

関連記事