イッセー尾形、『PICU』第1話ゲスト出演  市民の健康を守り続ける開業医に

 10月10日よりフジテレビ系で放送がスタートする吉沢亮主演の月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』の第1話にイッセー尾形がゲスト出演することが決定した。

 PICUとは、Pediatric Intensive Care Unitの略称で、小児専門の集中治療室のこと。高度かつ集中した治療が必要とされるおよそ15歳以下の子どもを対象にした、いわば“子どものためのICU”だ。舞台は北の大地、北海道。広大ゆえ「大規模なPICUの運営は極めて困難」と言われるこの地で、駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢亮)が先輩医師と共に、どんな子どもでも受け入れられるPICUを作るため、そして、1秒でも早く搬送できる医療用ジェット機の運用を実現するために奔走する姿を描いていく。

 イッセー尾形が今作で演じるのは、ベテラン医師の山田透。山田は北海道稚内市にある、古くから続く山田医院の院長。分厚い眼鏡をかけ、いかにも頑固そうな雰囲気をまとう。建物はかなり年季が入っていて、庭は荒れ果て、寂れた診察室には古い医療機器が並ぶ。最先端の丘珠病院とは対極にある、ごくごく小さな医院だ。札幌から遠く離れた日本最北端の地で、山田は今日も一人、市民の健康と安全を願い診療を続けている。ある日、そんな山田のもとに腹痛を訴える一人の少女がやってくる。このことが、後に武四郎たちを巻き込む大きな事態へと発展していくことになる。

イッセー尾形(山田透役)コメント

台本を読んだ感想

感傷の先よりも科学の先に命はある。そう思わせるシーンに、このドラマの骨格を感じました。

吉沢亮との共演について

絶対に何かが起こります。でもそれは見ている人たちだけに分かることですから、演じた後にその顔を見るのが楽しみです。

視聴者へのメッセージ

吉沢さんの魅力全開のドラマになるでしょう。根っこのところでのハンパない責任感が画面から毎回滲み出てくると思います。もちろんそれゆえのジレンマと闘って。その成長をみなさんで応援してあげて下さい。

プロデュース・金城綾香(フジテレビドラマ・映画制作センター)コメント

イッセー尾形さんが演じられると、その役が役というフィクションを超えて、その人の生活や息遣いを感じさせてくれる生身の人間になる、と思っています。山田医師と志子田の出会いは、この物語にとって大きな意味があるので、是非しっかり見守っていただきたいです。

■放送情報
『PICU 小児集中治療室』
フジテレビ系にて、10月10日(月)スタート 毎週月曜21:00~21:54放送
※初回30分拡大(21:00~22:24放送)
出演:吉沢亮、木村文乃、安田顕、生田絵梨花、高杉真宙、菅野莉央、甲本雅裕、中尾明慶、高梨臨、菊地凛子、正名僕蔵、松尾諭、大竹しのぶほか
脚本:倉光泰子
演出:平野眞
プロデュース:金城綾香
医療監修:浮山越史(杏林大学病院)、渡邉佳子(杏林大学病院)
主題歌:中島みゆき「俱に」(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)
音楽:眞鍋昭大
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/PICU/
公式Twitter:@PICU_cx
公式Instagram:@picu_cx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる