鬼頭明里、『ドクター・ストレンジMoM』新キャラの声優に決定 「本当に光栄です!」

 5月4日に全国公開される『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』に登場する新キャラクター、アメリカ・チャベスの日本版声優が鬼頭明里に決定した。

 本作は、『アベンジャーズ/エンドゲーム』『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』などのマーベル・シネマティック・ユニバース最新作。トビー・マグワイア主演の『スパイダーマン』シリーズを手がけたサム・ライミが監督を務めた。

 主人公は、元天才外科医にして、上から目線の最強の魔術師ドクター・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)。その時間と空間を変幻自在に操る圧倒的な能力と知性で世界を救ってきた彼は、『エンドゲーム』での壮絶な死闘を経て、アイアンマン(ロバート・ダウニー・Jr.)、キャプテン・アメリカ(クリス・エヴァンス)が去った今、アベンジャーズの次代のリーダーと目される。1月に公開された『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』でもスパイダーマン(トム・ホランド)の新たなメンター的存在として描かれるなど、今後のアベンジャーズのキーパーソンとして注目される存在だ。

 そんな本作において、ストレンジの運命を左右させるのが、MCU初登場の“アメリカ・チャベス”。鬼頭は、新キャラクターの声優を務めることについて「沢山のファンがいるマーベル・スタジオ作品に参加できるということが本当に光栄です! さらに、今作において重要な鍵となる新キャラクターのアメリカ・チャベスを演じられるということで、ドキドキとワクワクでいっぱいの気持ちです!」と喜びを語った。

 そんなチャベスは「マルチバースを行き来できる」という特殊能力を持つティーンエイジャー。本作ではその能力のために敵から狙われ、壮絶な戦いに巻き込まれることに。一方で、ストレンジにも気にせずツッコむような物怖じしない強気な性格を持ち合わせており、ストレンジの新たな魅力を引き出すキャラクターとして注目されている。鬼頭は「大人にも物怖じせず喋っているかと思いきや、ティーンエイジャーらしい等身大さと幼さが垣間見える部分がかわいくて、とても魅力的な女の子だと思います。ストレンジの新しい一面や魅力を引き出してくれるのではないかと楽しみにしています!」と、自身の演じるキャラクターに込める期待を語った。

 さらに鬼頭は「マルチバースということで本当に壮大で、想像もつかないような展開になるんじゃないかとワクワクしています!」と語るほか、「もし自分にも“もう一人の自分”がいるとしたら?」という質問に「私は絵を描くのも好きなので、別の世界の私は絵の仕事をしているかもしれません」と回答した。

映画『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』TVスポット映像

 そして、そんなマルチバースにスポットを当て、鬼頭がナレーションを担当したTVスポット映像もあわせて公開された。

 さらに、本作がIMAX3DやMX4Dなどを含む全12形式のフォーマットで上映することが決定。鬼頭もこの決定に対し、「2Dでももちろん素晴らしい作品にはなっていると思うのですが、IMAX3DやMX4Dでより皆さんに、ドクター・ストレンジの魔術やマルチバースという未知の世界観を体感していただきたいと思います!」と期待を語った。

鬼頭明里 コメント

アメリカ・チャベスの日本版声優を担当することが決まった際の心境

本当に沢山のファンがいるマーベル・スタジオ作品に参加できるということが本当に光栄です! 担当できるということを聞いた日は、嬉しくて一日中ソワソワしてしまいました! さらに、今作において重要な鍵となる新キャラクターのアメリカ・チャベスを演じられるということで、ドキドキとワクワクでいっぱいの気持ちです!

アメリカ・チャベスについて

大人にも物怖じせず喋っているかと思いきや、ティーンエイジャーらしい等身大さと幼さが垣間見える部分がかわいくてとても魅力的な女の子だと思います。ドクター・ストレンジとどんな関係を築いていくのか、ストレンジの新しい一面や魅力を引き出してくれるのではないかと楽しみにしています!

本作で描かれるマルチバースへの期待&もしもう一人の自分がいたら?

マルチバースということで本当に壮大で想像もつかないような展開になるんじゃないかとワクワクしています! 私は絵を描くのも好きなので、別の世界の私は絵の仕事をしているかもしれません。

本作の上映フォーマットについて

2Dでももちろん素晴らしい作品にはなっていると思うのですが、IMAX3DやMX4Dでより皆さんに、ドクター・ストレンジの魔術やマルチバースという未知の世界観を体感していただきたいと思います!きっと自分が映画の中に入ったような、特別な体験が出来るのではないでしょうか!

映画を楽しみにしている視聴者へのメッセージ

本作も、皆さんの期待を裏切らない本当に面白い作品になっていると思います!マルチバースという壮大な世界観、ドクター・ストレンジの新たな一面、アメリカ・チャベスの活躍にも期待して、是非是非楽しんでいただければと思います!

■公開情報
『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』
5月4日(祝・水)公開 
監督:サム・ライミ
製作:ケヴィン・ファイギ
出演:ベネディクト・カンバーバッチ、エリザベス・オルセン、ベネディクト・ウォン/レイチェル・マクアダムス、キウェテル・イジョフォー、ソーチー・ゴメス
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(c)Marvel Studios 2022

関連記事