藤原季節×長尾卓磨が兄弟役に 白磯大知初監督作『中村屋酒店の兄弟』3月に劇場公開

白磯大知監督作『中村屋酒店の兄弟』3月公開

 映画『中村屋酒店の兄弟』が、シネクイントにて3月4日よりレイトショー先行公開、3月18日より全国順次公開されることが決定した。

 第13回田辺・弁慶映画祭にてTBSラジオ賞を受賞した本作。藤原季節と長尾卓磨が兄弟役を演じ、俳優としても活動している白磯大知監督が役者業の傍ら独学で脚本を書き始めた初監督作品だ。徐々に数を減らしている現代の町の酒屋にスポットを当て、兄弟を通じ家族の距離を描く。「JR SKI SKI 2019」などのWEBムービーや、King Gnu「白日」のミュージックビデオなどで知られる撮影監督・光岡兵庫が撮影を担当した。

 出演が決定した藤原は「僕は長尾卓磨さんと兄弟を演じましたが、今では白磯大知を含めて三兄弟だと思ってます。ウチの末っ子の大切な作品、よろしくお願いします」、長尾は「今またこうして上映の機会をいただき、その佇まい、店の匂いがたちのぼってくることを、そして多くの皆様にご覧いただける機会をとてもうれしく思います」とそれぞれコメント。白磯監督は「今とは違うあの頃の感覚、あの頃のスタッフ、キャスト、映画という残り続けるものの良さを噛み締めながら、多くの方々に届くことを祈っております。是非スクリーンでご覧ください」と語った。

 藤原、長尾、白磯監督のコメント全文は以下の通り。

コメント

藤原季節

監督の白磯大知は映画『中村屋酒店の兄弟』を撮り終えてから、ロケ地の中村屋酒店さんの閉店を追ったドキュメンタリーを撮った。中村屋酒店が無くなったとしても、決して無くならない“何か”を撮りたかったんだと思う。撮れたんだと思う。撮れたから、こうして劇場公開まで伝わったんだと思う。ここまで尽力してくださった皆様に感謝しかありません。僕は長尾卓磨さんと兄弟を演じましたが、今では白磯大知を含めて三兄弟だと思ってます。ウチの末っ子の大切な作品、よろしくお願いします。

長尾卓磨

『中村屋酒店の兄弟』は失われゆく古き良き酒屋さんの姿を残したいという監督の想いから始まった映画でした。実際、撮影で使わせていただいた中村屋酒店は撮影後閉店し更地になりました。今またこうして上映の機会をいただき、その佇まい、店の匂いがたちのぼってくることを、そして多くの皆様にご覧いただける機会をとてもうれしく思います。映画の佳さを体感していただける白磯大知初監督作品です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

白磯大知監督

初めて撮った映画『中村屋酒店の兄弟』が今改めてスクリーンで上映出来ること、とても光栄に思います。映像のない真っ暗な状態でのスピンオフラジオドラマから始まる、物語。映画館だからこそ、ここまで作品に没頭出来るのだと思います。
今とは違うあの頃の感覚、あの頃のスタッフ、キャスト、映画という残り続けるものの良さを噛み締めながら、多くの方々に届くことを祈っております。是非スクリーンでご覧ください。

20110_nakamuraya_sub01
20110_nakamuraya_sub02
20110_nakamuraya_sub03
20110_nakamuraya_sub04
20110_nakamuraya_sub05
20110_nakamuraya_sub06
20110_nakamuraya_sub07
20110_nakamuraya_sub08
20110_nakamuraya_sub09
20110_nakamuraya_sub10
previous arrow
next arrow
20110_nakamuraya_sub01
20110_nakamuraya_sub02
20110_nakamuraya_sub03
20110_nakamuraya_sub04
20110_nakamuraya_sub05
20110_nakamuraya_sub06
20110_nakamuraya_sub07
20110_nakamuraya_sub08
20110_nakamuraya_sub09
20110_nakamuraya_sub10
previous arrow
next arrow

■公開情報
『中村屋酒店の兄弟』
3月4日(金)より、渋谷シネクイントにてレイトショー先行公開、3月18日(金)より全国順次公開
出演:藤原季節、長尾卓磨、藤城長子、橘美緒、千葉龍都、新井秀吾、高橋良浩、中村元江、磯崎信浩、磯崎教子
監督・脚本:白磯大知
撮影:光岡兵庫
制作:徳平弘一、長野隆太、光岡兵庫、樋井明日香、白磯大知
編集:キルゾ伊東、白磯大知
音楽:総理(響心soundorchestra)「とある兄弟」
ロケ地協力:中村屋酒店、清水宅
スピンオフラジオドラマ著作・制作:TBSラジオ
配給:パルコ
2019年/カラー/45分
(c)『中村屋酒店の兄弟』
公式サイト:https://nakamurayasaketennokyoudai.com/
公式Twitter:@nakamurakyoudai

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる