田中みな実、『ラジエーションハウスII』初回ゲストで初の月9出演 「親孝行になりました!」
田中みな実が、10月4日スタートのフジテレビ系月9ドラマ『ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~』の第1話にゲスト出演することが決定した。
現在『グランドジャンプ』(集英社)で連載中の同名コミックを原作とした本作は、医学界の従来のルールや型にはまらない掟破りとも言える方法で病の原因を探り、レントゲンやCTで“視えない病”を診つけ出す、“縁の下のヒーロー”とも称される、診断放射線技師を主人公とした物語。
主演の窪田正孝のほか、本田翼、広瀬アリス、浜野謙太、丸山智己、矢野聖人、山口紗弥加、遠藤憲一、鈴木伸之、浅野和之、和久井映見が今回の続編にも再集結。前作に続き脚本を大北はるか、演出を鈴木雅之らが担当する。
初の月9出演となる田中は、天才ヴァイオリニストの宝生真凛を演じる。コンサートの開催を発表すれば、チケットは即完売。この日のコンサートでも、美しい音色を奏でていた真凛だったが、突如ステージ上で倒れ込んでしまう。騒然となる音楽ホール。すぐさま甘春総合病院に運ばれるが、どの検査でも異常を見つけることができない。しかし一方で、真凛の左手の力はどんどん失われていき、もう二度と演奏できなくなるのではないかと、引退報道までささやかれてしまうことに。真凛の身に一体何が……。
『絶対正義』(2019年、東海テレビ・フジテレビ系)で女優デビューを果たした田中。その後、『M 愛すべき人がいて』(2020年、テレビ朝日系)で演じた姫野礼香で、大きな話題を集めた。また、2021年公開の映画『ずっと独身でいるつもり?』で映画初主演も決まっている。なお、主演を務める窪田との共演、医療ドラマに出演するのは、ともに本作が初となる。
田中みな実 コメント
天才ヴァイオリニスト役を演じるにあたって
最初、どの程度ヴァイオリンを弾ける状態が望ましいのだろう…と不安でした。
楽器の経験
子供の頃にピアノ、ヴァイオリン、クラリネットを習っていたのですが、“やらされていた”感覚で、決して好きではなかったんです。特に苦手だったヴァイオリンにここでまた挑戦することになろうとは。役者の仕事はおもしろいなと感じました。
ヴァイオリンの腕前
安定した音を出すだけで難しい楽器なので、かなり苦労しました。実際にヴァイオリンをやられている方々も今作をご覧になるかもしれないので、不自然にみえないように練習を重ねました。
“月9”という枠のイメージ
今も昔もドラマを見るのが大好きで、“月9”は欠かさず見ています! 私が学生の頃の“月9”はラブストーリーが多かった気がします。“木村拓哉さんが出ている”のが“月9”というイメージもありました。特に、『HERO』第1期(2001年1月期)は強く記憶に残っています。『プライド』(2004年1月期)や『エンジン』(2005年4月期)も大好きで繰り返し見ていました。
“月9”に初出演することについて
ドラマ好きにとって、“月9”はある種のブランドみたいなところがあって、そんな枠に出演することができて、とてもうれしく思います。両親はきっと“月9に出るのー!?”って喜んでくれると思います。親孝行になりました!
女優としての今後の目標
目標を掲げられるレベルにも達していなくて…。与えていただいた目の前のお仕事を1つ1つ着実にやっていけたらと思っています。やっていくうちに、何かしらの目標が見つかるのかもしれません。
視聴者へのメッセージ
数ある医療ドラマがある中でも、『ラジエーションハウス』は、明るく、テンポがよくて、それでいて心がじわっと温かくなるような、そんな作品だと思っています。放射線技師の視点というものもまた興味深く、ラジエーションハウスの横並びの席で繰り広げられるみなさんの軽快なやりとりが可笑しくて大好きです。一視聴者として、シーズン2を心待ちにしていたので、前作からのファンも、見たことがないという方も、ぜひご覧ください!
■放送情報
『ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~』
フジテレビ系にて、10月4日(月)スタート 毎週月曜21:00~21:54放送
※初回90分スペシャル、21:00~22:24放送
出演:窪田正孝、本田翼、広瀬アリス、浜野謙太、丸山智己、矢野聖人、山口紗弥加、遠藤憲一、鈴木伸之、八嶋智人、浅野和之、和久井映見ほか
第1話ゲスト:田中みな実、賀屋壮也(かが屋)、前野朋哉、大津尋葵ほか
原作:『ラジエーションハウス』(原作:横幕智裕、漫画:モリタイシ、GJ/集英社)
脚本:大北はるか
企画:中野利幸
プロデュース:草ヶ谷大輔
演出:鈴木雅之、相沢秀幸、水戸祐介
制作著作:フジテレビジョン
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/radiationhouse2/