『おしりたんてい』劇場版第3弾、8月13日公開へ 特報映像&ティザービジュアルも

 『おしりたんてい』の劇場版第3弾『映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ』が8月13日より公開されることが決定し、あわせてティザービジュアルと特報映像が公開された。

 本作は、見た目はおしり、推理はエクセレントな名探偵「おしりたんてい」が、ププっと事件を解決していく謎解き物語。「フーム、においますね。」が口グセのおしりたんていが、助手のブラウンとともに難事件を解決していく。

 原作は、トロル作・絵の児童書。2012年よりポプラ社から刊行され、2021年4月現在、絵本7作、読み物11作、アニメコミック7作が刊行されている。最新作の『おしりたんていの こい!?』は、11月の総合ベストセラー1位(日販調べ)に輝き、書籍の累計発行部数は900万部を記録している。2018年12月に、NHK Eテレでテレビアニメ放送がレギュラー化した。

 今回の舞台は、切り立った崖の上に街がある、風が吹く島「スフーレ島」。人々は風に乗り空を飛びながら移動して暮らしている。公開されたビジュアルでは、ハンググライダー(?)を背負ったおしりたんていとブラウンが、風にのり大空高く飛び立つ姿で登場。背後には、何やら不敵な笑顔で、気球に乗るかいとうUの姿も確認できる。

『映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ』特報映像

 あわせて公開された特報映像では、空を飛ぶおしりたんていの姿が切り取られている。なお、劇場版第3弾となる本作は、『深海のサバイバル!』と2本立て上映となる。

 公開決定に伴い、おしりたんてい役の三瓶由布子よりコメントも到着した。

三瓶由布子 コメント

なんとなんと! 皆様のおかげでおしりたんていが三度目の映画になります!! いつも応援してくださりありがとうございます。
映画ならではの新たな謎を、おしりたんていやブラウンと一緒に解き明かしましょう。
そして今回のおしりたんていたちは空を飛ぶ!?
ビジュアルにはかいとうUもいたりと、気になるポイントがたくさんありますね。私も紅茶を飲みながら、映画を楽しみに待ちたいと思います。

■公開情報
『映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ』
同時上映:『深海のサバイバル!』
8月13日(金)全国公開
原作:トロル
監督:座古明史
脚本:高橋ナツコ
脚本協力:成田順
キャスト:三瓶由布子、齋藤彩夏、櫻井孝宏、渡辺いっけい
制作:東映アニメーション
配給:東映
(c)Troll/POPLAR (c)2021東映まんがまつり製作委員会
公式サイト:https://www.toei-mangamatsuri.jp/
公式Twitter:@toei_manga