『そして、バトンは渡された』新キャストに岡田健史、大森南朋、市村正親 特報映像も

『そして、バトンは渡された』に岡田健史ら

 10月29日に公開される映画『そして、バトンは渡された』に岡田健史、大森南朋、市村正親が出演することが決定。あわせて特報映像が公開された。

 2018年2月発売され、累計発行部数は77万部を突破している瀬尾まいこにの原作小説を映画化する本作。『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』の前田哲が監督を務め、血も時間も関係ない家族関係を描く。

 血の繋がらない親の間をリレーされ、4回も苗字が変わった森宮優子。わけあって料理上手な義理の父親、森宮さんと2人暮らし。今は卒業式でピアノを弾く「旅立ちの日に」を猛特訓中。将来のこと恋のこと友達のこと、うまくいかないことばかり。そして、夫を何度も変えて自由奔放に生きる魔性の女・梨花。泣き虫な娘のみぃたんに精一杯愛情を注ぎ共に暮らしていたが、ある日突然、娘を残して姿を消してしまう。

 主人公の優子を演じるのは永野芽郁。また、血の繋がらない父親・森宮さんを田中圭が演じる。そして、夫を何度も変えて自由奔放に生きる魔性の女性・梨花役で石原さとみが出演。石原は小さな娘のいるシングルマザーを演じるが、母親役はキャリア初となる。

 優子の同級生で淡い恋心を抱く存在で、天才ピアニストとして周囲から大きな期待をされている早瀬賢人には、映画『新解釈・三國志』『望み』、ドラマ『MIU404』(TBS系)『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系)、NHK大河ドラマ『青天を衝け』など、次々に話題作に出演する岡田健史。そして、ドラマ『私の家政夫ナギサさん』(TBS系)、『ハゲタカ』シリーズ(NHK総合)の主演から『アウトレイジ』、『初恋』など幅広い役柄を演じ分ける大森南朋。さらには『屋根の上のヴァイオリン弾き』や『ミス・サイゴン』などの舞台にとどまらず、『テルマエ・ロマエ』や『泥棒役者』など数々の映画で存在感を放つ市村正親の出演も明らかに。また、梨花の娘役の泣き虫・みぃたん役として、映画、ドラマ、CMなど出演作が多数ある稲垣来泉が出演する。

 本作の出演について、岡田は、「天才ピアニスト役ということで、彼にしかわからない欲望や悩みがあり、映画のなかではその悩みを解消していくことが描かれています。実は早瀬の要素の中に自分と近いものが発見できたのですが、それは“浮遊している”所です。少し変わったキャラクターですが、早瀬から生きる手がかりを得ることができました。永野さんとは同い年で初めての共演でしたが、彼女が先をいってくれればいってくれるほど、必死に追いかけながら芝居をするのが刺激的でした。同い年の方との共演は少ないので、とても恵まれた現場でした。ピアノも今回初めて挑戦しまして、クランクイン前から約4カ月間ピアノの先生に習い、おかげでピアノはとても好きになりましたが、圧倒的に難しかったです。仕上がりがどのようになっているのか僕自身も楽しみです」と話す。

 大森は「前田哲監督の作品に久しぶりに参加出来て嬉しかったです。脚本を読んだ時に、僕も騙されたので、そういう面白みが映像に出てくると思うと、一映画ファンとしても楽しみです。色々なエピソードが綴られているので、テンポの良い作品になるなと思うのですが、現場ではじっくりと芝居をしていたので、どういう仕上がりになるか。監督の手腕がすごく楽しみ」と本作への期待を語った。石原さとみとの共演については「素敵な方です。あの石原さとみさんに翻弄される役どころでしたので、光栄です」。また、共演者である来泉については「本当に彼女はいい子でしたね。監督の演出で、急にさっきと違う演技を本番でやってきて、監督から『大森さん、大丈夫でしょ?』と言われて『大丈夫ですよ』と返していましたが、内心はドキドキしていました」と語る。

 市村は「非常に穏やかで落ち着いた日々の中、泉ヶ原を演じさせて頂きました」と撮影を振り返る。自身が演じた泉ヶ原は、「非常に紳士でね、早くに妻を亡くし、子供は外国に行ったっきり、大きな家で家政婦と2人で暮らしている中、梨花さんやみぃたんに出会い、彼の人生にも変化が訪れます」と語る。「さとみちゃんは以前から面識があり、色んな作品で見ていて、いい女優さんだなと。初めて会った時とは違って、年齢を重ねられて、目の奥にある深みというかな、悲しみ、温かさ、色んな物を表現出来る女優さんに成長されたんだなと感じました」と夫婦を演じた石原さとみさんの印象を語った。 

 また原作者の瀬尾まいこからは「この作品は自分でも『こんな気持ちを書きたかったんだ』と思えた大好きな作品なので、映画になるなんてとてもうれしいです。キャストの方をお聞きし、最初は皆さん美しすぎるんじゃないかと思っていたのですが、短い予告編を見ただけで、小説の中にいた登場人物が実際に目の前に現れたようでドキドキしました。映画を見るのが楽しみです」と本作への期待コメントが届いた。

映画『そして、バトンは渡された』特報映像

 あわせて公開された特報映像は、優子の「私は、苗字が4回も変わりました」の台詞から始まり、森宮さんと優子が、2人で並んで仲睦まじく料理をしたり、優子のピアノの伴奏に合わせ森宮さんが歌うシーンに続き、もう一つの物語である、梨花がみぃたんのために服を選んだり、お互いに顔を寄せながら抱きしめ合う姿が描かれている。いずれも血の繋がらない《父と娘》、そして血の繋がらない《母と娘》ながらも、血の繋がりを超えた親子の愛情にあふれた感動的な映像となっているが、映像の後半「実はあなたに伝えておかなければいけない事があります」という梨花の言葉で、一気に物語が動き出す。

 血の繋がらない父親役の田中への印象を聞かれた永野は「田中さんが演じている森宮さんに引っ張って貰って(優子の役柄を)作ることができました」と話しており、まるで親子のような信頼関係を持ちながら演じていた様子が伺える。また永野は本作で初めてピアノを弾きながらの演技にも挑戦。「次いつ練習に行けるかな、という前向きな気持ちでピアノと接することができたので、この作品でピアノと出会えて良かったです」と初挑戦の感想を語った。さらに永野のピアノ演奏をみていた田中も、「ピアノを弾いている永野芽郁はオーラを発していました」と話している。

■公開情報
『そして、バトンは渡された』
10月29日(金)全国ロードショー
出演:永野芽郁、田中圭、石原さとみ、岡田健史、大森南朋、市村正親ほか
原作:瀬尾まいこ『そして、バトンは渡された』(文春文庫刊)
監督:前田哲
脚本:橋本裕志
配給:ワーナー・ブラザース映画
(c)2021 映画「そして、バトンは渡された」製作委員会
公式サイト:soshitebaton-movie.jp   
公式Twitter:@baton_movie 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる