山田裕貴、茅島みずき、吉柳咲良らも出演 『ここはぺこぱと倫理です。』SP3月20日放送

 『ここは今から倫理です。』の関連番組『ここはぺこぱと倫理です。』のスペシャル番組が、3月20日にNHK総合で放送されることが決定した。

 『ここは今から倫理です。』は、『ゾンビが来たから人生見つめ直した件』『腐女子、うっかりゲイに告(コク)る。』『いいね!光源氏くん』『閻魔堂沙羅の推理奇譚』などの、NHKよるドラ枠となる学園ドラマ。

 全8回のドラマ本編では、高校生たちの答えの出ない悩みに寄り添い一緒に考える倫理教師・高柳(山田裕貴)の姿が描かれる。これまで作品と並走して、ぺこぱと視聴者で“倫理” について考える5分間のミニ番組『ここはぺこぱと倫理です。』が放送されてきた。

 スペシャル番組では、ぺこぱの2人に加え、ドラマで高柳を演じた山田裕貴、生徒役から茅島みずき、板垣李光人、吉柳咲良、池田優斗、渡邉蒼、池田朱那の若手俳優6名が出演。ぺこぱと一緒にこれまでの放送で反響の大きかったテーマについてディスカッションする。他にも山田が質問に答えるドラマ裏話トーク、偉人の名言クイズや本気の哲学対話など、生きづらい世の中を“より良く生きる”ためのヒントになる“倫理”づくしの29分となる。

 情報発表にあわせて、ぺこぱと山田よりコメントが寄せられた。

コメント

ぺこぱ(松陰寺太勇・シュウペイ)

これまでは毎週5分の番組だったので、やっともっと喋れるのが嬉しく、山田裕貴さんや生徒たちと共演できる喜びを感じています。収録では生徒たちもみんなそれぞれ考えがしっかりあって、ビックリしました。僕らの十代はあんなしっかりしてなかったですね。ぺこぱが好きな人たちにとってみれば、めちゃめちゃ真剣なぺこぱが見れるかもしれません。シュウペイのボケがあんなに浮いたのは初めてでした(笑)。それくらい真剣に語り合ったからね。山田裕貴さんはめちゃめちゃかっこ良かったですし、山田さんの心も垣間みれるので、視聴者の皆様にはそういった部分も楽しんでほしいです。

山田裕貴

『ここはぺこぱと倫理です。』は今まで観る側だったので、ぺこぱさんと共演できるのが嬉しいです。この機会にドラマのクランクアップぶりに生徒たちとも再会できてすごくそれが楽しかったですし、ドラマ最終回の対話の授業を思い出しました。ぺこぱさんも普段は見せないであろうところが見えて、お笑い芸人さんは人を笑わすことが仕事だと思いますが、こ の番組ではぺこぱさんの真剣な一面の部分も含めて観ていただきたいです。

■放送情報
『ここはぺこぱと倫理です。』スペシャル
NHK総合にて、3月20日(金)23:30〜23:59放送
出演:ぺこぱ、山田裕貴、茅島みずき、池田優斗、渡邉蒼、池田朱那、吉柳咲良、板垣李光人 

よるドラ『ここは今から倫理です。』最終回
NHK総合にて、3月13日(土)23:30〜放送【全8回】
出演:山田裕貴、茅島みずき、池田優斗、渡邉蒼、池田朱那、川野快晴、浦上晟周、吉柳咲良、板垣李光人、犬飼直紀、杉田雷麟、中田青渚、田村健太郎、梅舟惟永、異儀田夏葉、藤松祥子、川島潤哉、三 上市朗、陽月華、山科圭太、木村花代、古屋隆太、成河
脚本:高羽彩
原作:雨瀬シオリ『ここは今から倫理です。』
制作統括:尾崎裕和、管原浩
音楽:梅林太郎
演出:渡辺哲也、小野見知、大野陽平
写真提供=NHK