『ウチカレ』現場で中村雅俊&有田哲平の誕生日を祝福 プレゼントに「かわいい!」連発

 毎週水曜22時から日本テレビ系で放送中の『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』の撮影現場にて、中村雅俊と有田哲平のバースデーサプライズが行われた。

 本作は、NHK朝の連続テレビ小説『半分、青い。』以来の連続ドラマ脚本、日本テレビ系では『たったひとつの恋』以来となる北川悦吏子が脚本を手がけるラブストーリー。“恋愛小説の女王”と呼ばれた母・水無瀬碧(菅野美穂)と、筋金入りのオタクである娘・水無瀬空(浜辺美波)が、とある理由から突如「私たち、恋をしよう!」と決意する。少女のような天然の母と、しっかり者のオタク娘によるトモダチ母娘の恋模様を描き出す。

 誕生日前日の撮影で、最近孫が生まれたという中村は、菅野から『じーじぃだいすき』と書かれたスタイとベビー服のプレゼントを受け取り、キャストとスタッフから大きな拍手を送られると、とても嬉しそうな笑顔で「明日で古希、70になります。どう見えるかわかりませんけど、デビューした当初は歌う青春スターと言われてました。あれから四十何年たったら普通のおじいちゃんになってしまいました」と話したが、若々しくて70歳には見えない姿に「普通のおじいちゃんじゃないでしょう(笑)」と、沢村からすかさずツッコミが入り、現場は笑いに包まれた。

 また有田の誕生日のお祝いは、菅野と川上洋平との病室のシーンの撮影で行われた。リハーサルが終わり立ち去ろうとしたところ、スタッフの「お知らせがあります!」という声に慌てて戻ってきた有田。「2月3日は有田さんのお誕生日でした、おめでとうございます!」と声がかかり、みんながハッピーバースデートゥーユーと歌い始めると、なぜか大爆笑。セットの影から現れた菅野からプレゼントを渡された有田は「本当に!?」と驚きを見せた。有田へのプレゼントは、昨年12月に生まれた娘さん用のかわいいベビーグッズのセット。包みを開けながら「かわいい!」を連発し、少し照れた様子を見せながらも「すみません、子どものお祝いもあって、僕の誕生日もあって……。来月、弟の誕生日もあるんで」とみんなを笑わせ、撮影現場を和ませた。

(左から)川上洋平、有田哲平、菅野美穂

■放送情報
『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』
日本テレビ系にて、毎週水曜22:00〜放送
出演:菅野美穂、浜辺美波、岡田健史、沢村一樹、川上洋平、有田哲平、中村雅俊、福原遥、大地伸永、長見玲亜、吉谷彩子、中川大輔、東啓介ほか
脚本:北川悦吏子
チーフプロデューサー:加藤正俊
プロデューサー:小田玲奈、森雅弘、仲野尚之(AX-ON)
演出:南雲聖一、内田秀実
主題歌:家入レオ「空と青」(ビクターエンタテインメント)
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/uchikare/
公式Twitter:@uchikare_ntv
公式Instagram:@uchikare_ntv