広瀬すずがドラマW初主演で俳句とラップに挑戦 『あんのリリック』2021年2月放送決定

広瀬すず主演『あんのリリック』放送決定

 広瀬すずが主演を務める『ドラマWスペシャル あんのリリック -桜木杏、俳句はじめてみました-』が、WOWOWで2021年2月に放送されることが決定した。

 本作は、俳句と様々なジャンルのコラボを成功させてきた俳人・堀本裕樹の青春俳句小説をドラマ化する青春ドラマ。芸大生リリックライター・ 桜木杏と、俳人でコピーライターの連城昴が織りなす“言葉”をめぐり、熱く魂がぶつかり合う模様を描き出す。

 ドラマW初登場にして初主演を務める広瀬が演じるのは、芸術大学の学生・杏。人との関わりを苦手とし、 下宿の部屋で一人でラップのリリック(歌詞)を考えるのが至福の時間。折しも、その才能に気づいた昴に声をかけられ、ラップと共通点のある俳句に興味を持ち始める。これまで触れたことのなかった俳句の世界を通じて、新しい自分と出会っていくという役柄だ。

 演出を務めるのは、Yahoo! JAPAN 20周年企画オリジナル映画製作プロジェクト【NEW CINEMA PROJECT】Powered by GYAO!+Amuse 監督部門のグランプリを受賞した『五億円のじんせい』の文晟豪。脚本は、『マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜』(TBS系)や『はじまりの歌』(NHK総合)、『長閑の庭 (NHK総合)などを手がけてきた荒井修子が担当する。また、音楽をAkiyoshi Yasuda(★STAR GUiTAR)が手がける。 

コメント

主演・広瀬すず

杏ちゃんのちょっと変わったピュアな女の子をどう演じようか、今までになかったお芝居をしたいな、と色々試行錯誤しております。俳句、ラップと遠いようで近い新しい世界をまず自分に馴染ませながら、言葉を大事に、チーム一丸となって、優しい、愛らしい作品になるよう、私自身も楽しみながら参加したいと思います。是非皆様にも、楽しみにして頂けたら嬉しいです!

原作・堀本裕樹

物語を楽しみながら俳句や句会のことが伝えられたらという一心で書いた小説が、広瀬すずさん主演でドラマ化されるとは、今でも夢じゃないかと思っています。撮影に入る前に模擬句会を行ったときの広瀬さんの印象は、透明感のなかに凛とした意志のある方だなと感じました。僕の話に耳を傾けたり、自らの句について語る広瀬さんは真剣で、ユーモアがあって柔軟。その充分な器量で主人公・桜木杏を演じてくださるでしょう。原作にはないラップが加わり、俳句がいっぱい詰まった青春ドラマをぜひお楽しみください。

■放送情報
『ドラマWスペシャル あんのリリック-桜木杏、俳句はじめてみました-』
WOWOWプライムにて、2021年2月放送予定
主演:広瀬すず
原作:堀本裕樹『桜木杏、俳句はじめてみました』(幻冬舎文庫)
監督:文晟豪
脚本:荒井修子
音楽:Akiyoshi Yasuda(★STAR GUiTAR)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる