成海璃子、佐伯大地ら、『世にも奇妙な物語 '20秋の特別編』大竹しのぶ主演『タテモトマサコ』出演

成海璃子ら、『世にも奇妙な物語』出演へ

 11月14日の21時からフジテレビ系土曜プレミアムで放送される『世にも奇妙な物語 '20秋の特別編』。本シリーズ3度目の主演を務める大竹しのぶの『タテモトマサコ』に、成海璃子、小松和重、佐伯大地、森高愛が出演することが発表された。

 おなじみのストーリーテラー・タモリと豪華キャストが視聴者を“奇妙な世界”へといざなう人気シリーズ『世にも奇妙な物語』。最新作となる『世にも奇妙な物語 '20秋の特別編』では、大竹のほか、広瀬すず、濱田岳、高橋克実の4人が主演を務める。

 大竹演じる主人公の館本雅子は、シンワ文具の総務部で働く一見ごく普通の事務員だが、“言葉の力”を使って人を操ることができる不思議な能力を持っている。しかし、その力を私利私欲を満たすために使ってしまうという、さながら現代版の魔女のような、怖くて少し悲しい女性だ。

 そして、館本の同僚部員・志倉楓役を演じるのは、『世にも奇妙な物語』初出演となる成海。総務部の部長・飯田役を小松、志倉の恋人役で同じ会社の営業部に務める近藤雅也役を佐伯、そして近藤の後輩、笠原紗英を森高が演じる。

 志倉楓は付き合っている近藤からプロポーズされるが、その翌日、近藤がビルから飛び降りてしまう。そんな驚きの展開で物語はスタートする。自殺だと噂されるのだが、前日にプロポーズされたばかりの楓は到底信じることができない。一人涙にあけくれていると、そこに近藤の後輩の笠原紗英がやってくる。笠原も“近藤は自殺だと思わない”と言い、近藤が飛び降りた日の夕方、総務部員の館本雅子ともめているのを見たという。その夜、仕事終わりの雅子を待ち伏せした楓は、近藤と何があったのか詰め寄るが、雅子は一言も話さず無言で立ち去ろうとする。

 『世にも奇妙な物語 '20秋の特別編』は、すでに発表されている広瀬主演の『イマジナリーフレンド』、濱田主演の『コインランドリー』、高橋克実の『アップデート家族』を含めた4つのエピソードで展開する。

20201103_yonimokimyou_1
20201103_yonimokimyou_2
20201103_yonimokimyou_3
20201103_yonimokimyou_5
previous arrow
next arrow
 
20201103_yonimokimyou_1
20201103_yonimokimyou_2
20201103_yonimokimyou_3
20201103_yonimokimyou_5
previous arrow
next arrow

大竹しのぶ コメント

出演が決まった感想

前回出演してから11年経っていたことに、まずは驚きました。独特の世界観のあるドラマに出演出来てうれしいです。

脚本を読んだ感想

まず、この奇妙な力を持つ雅子に心引かれ、演じたいと思いました。

タテモトマサコについて

人に理解出来ない「力」を持つということは、とても孤独でかわいそうだなと思いました。

現代の科学では説明できない現象を信じるか

はい、信じます。でももしかしたら全てのことが、科学的に実証されるのではないかなとも思います。

視聴者にメッセージ

この不思議で少々恐いストーリーですが、ドキドキしながら見てもらえたらうれしいです。

編成企画:渡辺恒也(フジテレビ編成部)コメント

“言葉の力”を使って人を思うままに操ることができるという、ある意味「世にも奇妙な物語」30年の歴史の中でも最強の超能力系主人公・タテモトマサコ。大竹しのぶさんの真骨頂とも言える迫力やすごみと怪しさが同居した、非常にインパクトのあるキャラクターとなりました。力を持つがゆえに孤独に生きざるを得ない魔女を、余人を持って代えがたい演技力で演じ切っていただきました。そしてその“強敵”タテモトマサコに立ち向かうことになる、成海璃子さん演じる志倉楓。楓が自分の人生を賭けて、タテモトマサコに仕掛けた大勝負とは!?ラストには余韻の残る展開が待ち構えています。お楽しみに!

■放送情報
土曜プレミアム『世にも奇妙な物語 '20秋の特別編』
フジテレビ系にて、11月14日(土)21:00~23:10放送
ストーリーテラー:タモリ

『タテモトマサコ』
出演:大竹しのぶ、成海璃子、森高愛、小松和重、佐伯大地、浦まゆ 他
脚本:山岡潤平
原案:荒木哉仁
演出:小林義則

『アップデート家族』
出演:高橋克実、吉川愛ほか
原作:『アップデート家族』チョモランマ服部(集英社『ジャンプルーキー!』)
脚本:向田邦彦
演出:北坊信一

『コインランドリー』
出演:濱田岳、岡崎紗絵、コロッケほか
原作:『ロッカールーム』鈴木祐斗(集英社『少年ジャンプ+』掲載)
脚本:遠山絵梨香
演出:松木創

『イマジナリーフレンド』
出演:広瀬すず、堀内敬子、岐洲匠、横田真悠、夏子ほか
脚本:荒木哉仁
演出:植田泰史

編成企画:渡辺恒也、狩野雄太
プロデュース:小林宙、中村亮太
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ
(c)フジテレビ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる