『ルパンの娘』は“予想外”の展開の連続!? 華×和馬の恋は無事にハッピーエンドを迎えるのか
そう、このドラマはここまでずっと「予想外」です。
初回と第2話、和馬が白目をむいて倒れたので、これはお決まりとして続くんだろう、簡単に敵にやられて倒れてしまう弱い彼氏なんだなと思っていたら、その2話のみで、そのかわりに今度は第3話から第4話まで和馬の鍛えられた裸シーンが入り、敵をかっこよくやっつけるシーンもあり、実はかなりできる男だったのか、じゃあ毎回脱ぐのかなと思えばこれも5話で途切れる。
きっとこうなるんだろうな、という予想を外していく「予想外」の連続。
華ちゃんも、毎回決まってスーツへの着替えシーンはあるのですが、同じように見えて、ストーリーに合わせて微妙に表情が違う。
俳優さんたちの実年齢と、役の上の推定年齢が全然違うことも、見ている私たちの固い頭をコンと叩き、常識なんて忘れていいんじゃない? と問いかけてきます。年齢には関係なく、小沢真珠さんはお母さんにしか見えないし、栗原類さんもお兄ちゃんにしか見えない。どの役も、この人にしかできない感じがします。
ピタピタの泥棒スーツも、あれを着ると普段はかわいくか弱い華ちゃんが、手刀で人を倒せるほど強くなれる。だからいやらしくなく、ただただかっこいいセクシーさ。これについても「予想外」でした。
たぶん今後の展開も、想像を超えて予想外になるんでしょうけど、できれば華ちゃんと和くんの恋だけは予想通りのハッピーエンドになりますように。
■渡辺裕子(わたなべひろこ)
TVドラマ好きイラストレーター。「月刊ローチケHMV」などで、コラム連載中。
ツイッター:https://twitter.com/satohi11
■放送情報
木曜劇場 『ルパンの娘』
フジテレビ系にて、毎週木曜22:00~22:54放送
出演:深田恭子、瀬戸康史、小沢真珠、栗原類、どんぐり、藤岡弘、(特別出演)、
加藤諒、大貫勇輔、信太昌之、マルシア、麿赤兒、渡部篤郎、田中みな実
原作:『ルパンの娘』 横関大(講談社文庫刊)
脚本:徳永友一
プロデュース:稲葉直人
監督:武内英樹
制作・著作:フジテレビ 第一制作室
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/Lupin-no-musume/