ジミー大西、創作活動の真相に迫る大規模原画展「ホームタウン」開催 限定グッズやサイン会も

ジミー大西、大規模原画展「ホームタウン」開催

 画家・ジミー大西の作品に影響をあたえる「場所」に焦点をあてながら、その創作活動の真相に迫る大規模原画展「ホームタウン」長崎展が7月19日より開催される。

 1992年にTV番組の企画をきっかけに本格的に絵を描き始めたジミー大西。同時期に、憧れの芸術家・岡本太郎から「四角い枠を気にせず、キャンバスからハミ出しちゃえばいいんだ」という言葉をもらい、本気で画家を志した。

 画家・ジミー大西がはじめにとった行動は、お笑い芸人を辞めてスペインへ移住することだった。スペインに住んでからのジミーの創作スタイルはそれまでと大きく変化し、その変化は実際に描いた作品からも見ることができる。

 その後も世界各地を放浪し、様々な街やそこで出会った人・物・動物などに影響を受けた多彩な作品を残してきたジミーは、2022年に開催した画業30年記念の個展「POP OUT」でも国内10都市を巡りながら、作品を描いた。

 本展では、それぞれの場所でジミーが経験したエピソードや心境を原画とともに紹介し、画家・ジミー大西の思考や創作のメカニズムに迫る。

 また開催場所となる地域にジミーが訪れ、そこに実際に住み、地域の人たちと関わりながら、その場所を自分自身の故郷「ホームタウン」として新作を描く。

■開催概要
ジミー大西「ホームタウン」長崎展
開催日程:2024年7月19日(金)~ 9月1日(日) ※8月5日(月)・19日(月)休館
会場:長崎歴史文化博物館(長崎市立山1丁目1番1号)
開館時間:10:00~17:30
料金:【前売】大人 1,000円/中高生 800円/小学生以下 400円
【当日】大人 1,200円/中高生 1,000円/小学生以下 600円
*前売は長崎展限定ステッカー付き
主催:NIB長崎国際テレビ
WEB:https://www.nib.jp/nib_nagasaki/jimmy/  
サイン会:7月20日(土)・7月21日(日)・8月10日(土)・8月11日(日)     
8月12日(月・祝)・8月17日(土)・8月18日(日)8月31日(土)・9月1日(日)*ジミー大西画集をお買い求めの方限定

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる