綾小路きみまろ「昔は羽目をはずしました。今はずせるのは入れ歯ぐらい」“脳トレドリル”で前向きに!

きみまろの“脳トレドリル”で前向きに

『中高年のための きみまろ式笑ドリル』が、2024年4月1日に株式会社主婦の友社から発売された。綾小路きみまろの爆笑ネタが脳トレドリルになったもので、脳の活性化と笑顔を同時に提供してくれる一冊だ。

 まちがい探しや迷路、クロスワードパズル、点つなぎなどの人気脳トレを掲載する本書。ただ問題を解くだけでなく、きみまろのユーモラスなジョークも楽しむことができ、楽しみながら頭を活性化し、気持ちをポジティブに保つことができる。

 本書の監修である脳神経内科医の内野勝行医師は、きみまろの笑いは不安を不安のままにせず笑うところが良いと述べる。「ネガティブな事柄を笑い飛ばすことで、脳にはある種の安心感が芽生えます。これは医療的な笑いといってもいい」ともコメントしている。

 本書は、言語能力、記憶力、集中力を刺激する充実の12種類122問の他に、「一日一笑レッスン」と題して、きみまろ式の発想転換法も伝授。「夫婦の会話がない → 言葉がなくても意思疎通できる間柄」「昔は食べたいほどかわいかったのに → 変化が大きいほど面白い」など、中高年の“あるある”な悩みを前向きにとらえるためのヒントが満載だ。

 毎日のトレーニングに、きみまろ式一日一笑レッスンを追加することで、毎日をよりポジティブに変えてみるのはいかがだろうか。

■書誌情報
書名:中高年のための きみまろ式笑ドリル
著者:綾小路きみまろ
監修:内野勝行
発売:主婦の友社
定価:1650円(税込)
発売日:2024年4月1日
判型・ページ数:B5変・128ページ
ISBN:978-4-07-455640-3

【Amazon】https://www.amazon.co.jp/dp/4074556405
【楽天ブックス】https://books.rakuten.co.jp/rb/17732536/

電子書籍も同時発売

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる