大人気シニアブロガー・紫苑による「年金月5万」でも幸せになれる方法とは?

「年金月5万」でも幸せになれる方法とは?

大人気シニアブロガー・紫苑による『72歳ひとり暮らし、「年金月5万」が教えてくれたお金との向き合いかた40』(マガジンハウス)が、発売された。使えるお金が少なくても「今がいちばん」と言い切る著者が年金生活のヒントを伝えてくれる。

 シングルマザーであり、フリーランスとして働いてきた紫苑さんの年金は月に5万円。お金を遣わなくても安心して暮らすための工夫の数々をブログに記すと話題となり、新聞やテレビなどでも紹介されるようになった。

 本書はそんな紫苑さんが節約する生活の中で学んだ「お金」の話をまとめた。お金に振り回されてきたこれまでの人生を振り返り、「今がいちばん」と言い切れるようになった、その足跡を40の言葉とともに伝える。

 豪奢でも清貧でもない自分を本当に幸せにしてくれる、紫苑さん的「お金との付き合い方」には、先行き不透明な世の中、不安にかられることなく、毎日を楽しく過ごすヒントが詰まっている。

書誌情報

書名  :72歳ひとり暮らし、「年金月5万」が教えてくれたお金との向き合いかた40
著者  :紫苑
発売日 :2023年6月22日
価格  :1400円(税込)
仕様  :四六判・240ページ
ISBN:978-4-8387-3242-5
発行  :株式会社マガジンハウス

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる