25歳前後(アラクオ)の恋愛群像ストーリーWEBTOON 『around1/4 アラウンドクォーター』TVドラマ化

アラウンドクォーター

 NHN comico 株式会社が提供するマンガアプリ「comico」の人気オリジナル作品『around1/4 アラウンドクォーター』(作:緒之)のTVドラマ化が決定した。(トップ写真:主演の佐藤大樹 ©ABC)

 ABCテレビ「ドラマL」の7月クールの新ドラマとして放送が決定した同作は、2016年7月の連載開始以降、女性ランキングで連日1位を獲得するなど人気を博した、comicoのオリジナルWEBTOON(全55話)。

 学生時代に同じ居酒屋でアルバイトをしていた男女5人が直面する“25歳前後(アラウンドクォーター:略してアラクオ)の壁”、そして“恋の分岐点”にフォーカスし、悩み傷つき過ちを犯しながらも、5人それぞれが自分なりの乗り越え方を見つけていく恋愛群像ストーリーだ。

■佐藤大樹(EXILE / FANTASTICS)が地上波連ドラ単独初主演!

 主演は、EXILE、FANTASTICSのパフォーマーで、見上愛とのW主演ドラマ「liar」(MBS/TBS)や橋本環奈とのW主演映画「小説の神様 君としか描けない物語」など数々の映画・ドラマに出演し、俳優としても注目を集める佐藤大樹。地上波連ドラ単独初主演となる本作では、一見チャラく見えるものの、実は25歳の惑いの真っただ中にいるベンチャー企業の広告代理店営業マン・康祐(こうすけ)を演じる。

 監督は、「Uber Eats」などのCMや、マカロニえんぴつ「青春と一瞬」のMVなど数々の映像作品を手掛け、昨年には「真夜中にハロー」(テレビ東京系)でドラマ初演出も務めた隈本遼平。脚本は、「サワコ」(BS‐TBS)「アバランチ」(フジテレビ系)、「イアリー 見えない顔」(WOWOW)の武井彩が担当する。

 放送はABCテレビ(関西)で7月9日(日)よる11時55分から、テレビ朝日(関東)では7月8日(土)深夜2時30分からスタート。なお、comicoではTVドラマの放送に先駆け、本日より記念キャンペーンを実施する。

【 『around1/4 アラウンドクォーター』ドラマ化記念キャンペーン概要】
7月から始まるドラマ放送に先駆け、原作マンガの無料キャンペーンを実施!
①    WEBTOON(タテカラー)版:計29話無料 (https://www.comico.jp/comic/126)
(第1話~第27話+第37話(直己編の第1話)+第45話(一真編の第1話))
②    電子書籍版:第1巻無料 (https://www.comico.jp/magazine_comic/135386)
・期間:2023/6/9(金)12:00~2023/6/23(金)12:00

■ドラマあらすじ
 カフェバー「呑気」には、かつて学生時代にこの店でバイトをしていた5人がいつものように集っていた。それぞれ25歳になったが、店で会えばあの頃のようにワイワイと盛り上がる仲間たち。

 ベンチャー企業の広告代理店に就職し、営業マンとして働く康祐(佐藤大樹)は、その中の一人。いつものように5人が顔を揃えると、早苗が高校時代から8年付き合っていた彼氏から、唐突に別れを切り出されたと淡々と話し始めた。彼氏とラブラブな明日美、サパークラブで働く直己、一つ年下の一真はそれぞれにちょっとした惑いを抱えながらも、顔を合わせればいつものように盛り上がる5人。

 その帰り際、康祐と二人で歩いて帰ることになった早苗。チャラい雰囲気の康祐に対して昔から苦手意識を抱いていた早苗だが、二人で話しているうちに、実は、8年のあいだ付き合いながらセックスの良さがわからないままだったと吐露。

 「今からふたりで試してみる?」不意に出た康祐の言葉が、25歳で長い恋を終えた早苗に突き刺さる――。

■原作『around1/4 アラウンドクォーター』作者・緒之より

作者・緒之は下記のコメントを発表した。

ーードラマ化のお話を聞かれたときのお気持ちを教えてください。

「ものすごくびっくりしました。昔からドラマや映画を見るのが大好きで、生身の人間が演じる映像作品がどうやって作られていくのかとても興味があったので、ドラマ作りに関わる機会をいただけたのは本当に光栄です。この出来事を一生噛み締めて生きようと思います。」

ーー康祐役の佐藤大樹さんの印象を教えてください。

「主演が佐藤大樹さんとお聞きして、インスタやMVなどをたくさん拝見しました。
ダンスが上手…さすが…という印象と、低い声がとても素敵だなという印象です。
康祐は周りにうまくいじられながら生きていくチャラ男なので、佐藤さんにどう演じていただけるのかものすごく楽しみです。
サパークラブのシーンがあるので、もしやちょっと踊っていただけるのでは…
という期待が止まらないです。」

ーー視聴者の方へ見どころとメッセージをお願いします。

「今回脚本を手がけていただいた武井彩さんは、わたしが大好きなドラマを何本も手がけている脚本家さんです!
原作は時系列がバラバラな短編ストーリーですが、ドラマ版では豪華に全てのストーリーを同時進行で構成していただきました!
ぜひ一緒に楽しみにしていてください!」

【ドラマ概要】
◆ドラマ名:「around 1/4(アラウンドクォーター)」
◆主演:佐藤大樹(EXILE / FANTASTICS)
◆原作:緒之『around1/4 アラウンドクォーター』(comico)
◆脚本:武井彩、粟島瑞丸、灯敦生、富田未来
◆監督:隈本遼平、富田未来、大山晃一郎
◆プロデューサー:矢内達也(ABCテレビ)、箱森菜々花(AOI Pro.)、芝村至(AOI Pro.)
◆制作プロダクション:AOI Pro.  PADMA
◆制作著作:ABC
◆初回放送日時
・ABCテレビ(関西) 2023年7月9日(日)スタート 毎週日曜よる11時55分
・テレビ朝日(関東) 2023年7月8日(土)スタート 毎週土曜深夜2時30分
※ほか地域でも放送予定
★ABCテレビでの放送後、TVer/ABEMAで見逃し配信
◆番組公式HP: https://www.asahi.co.jp/around_quarter/

【原作マンガ概要】
◆作品ページURL:https://www.comico.jp/comic/126
◆タイトル: around1/4 アラウンドクォーター
◆作:緒之
◆ジャンル:恋愛ドラマ
◆コピーライト:©緒之/comico

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる