清原果耶も大ファン、日本一有名なハシビロコウ「ふたば」最新写真集に注目

ハシビロコウの写真集

 大人気女優の推しハシビロコウとしても知られる、掛川花鳥園の「ふたば」の撮りおろし新作写真集が刊行される。辰巳出版の『ハシビロコウのふたば』(南幅俊輔 著/掛川花鳥園 編)だ。

 日本一有名なハシビロコウ「ふたば」は、静岡県の掛川花鳥園で暮らす。今年、公開7周年を迎える女の子だ。ハシビロコウといえば「動かない鳥」として有名で、鋭い眼光に、何を考えているかわからない無表情な面構えが特徴。子どもにも人気の鳥だが、動物園で見つけても「動かないから次に行こう」という経験も多いはず。ふたばは、そんなハシビロコウのイメージをくつがえすキャラクターが人気なのだ。

 ユニークな動きやチャーミングな表情、飼育スタッフさんと見せる豊かな感情表現のコミュニケーションで、来園客を楽しませている。愛嬌のあるふたばのファンは多く、女優の清原果耶さんも、インタビューなどでふたばファンを公言している。

 ふたばの最新撮りおろし写真集『ハシビロコウのふたば』は、来園から7年たったふたばのちょっとオトナな表情や、見た目や行動の変化を掘り下げた写真をたっぷり収録。奥深い「ふたば沼」へファンをいざなう。

■書籍情報
『ハシビロコウのふたば』
南幅俊輔 著
掛川花鳥園 編
辰巳出版
2023年4月21日発売
Amazon限定版(数量限定)
https://amzn.to/3FuhrmR
特典:オリジナルステッカー

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる