令和の60代女性が口コミで人気の健康アイテム 若者に流行する意外な商品もランクイン

 60代女性向けファッション誌『素敵なあの人』(宝島社)は、「60代の口コミ大賞」を11月16日(水)発売の1月号で発表した。

 「60代の口コミ大賞」とは、読者がどのようなものを使っているのか、その中でもおすすめのものは何かアンケートを実施し、リアルな声を集計し、その上位アイテムを表彰するもの。口コミは、一般の人の実体験に基づいた、信憑性の高い意見であることが多いため、多くの人が参考にする情報の一つ。

 60代女性の多くは普段から娘やお友達など親しい間柄でいいものを教え合い、情報を得て買い物をしている。しかし近年は、対面コミュニケーションの機会が減り、SNSを多用しない60代は、情報交換できる場面が少なくなった。そこで『素敵なあの人』 は、いいものを共有したい読者とその情報を受け取りたい読者の双方のニーズに応えたいと考え、「60代の口コミ大賞」を創設した。

 第3回となる今回は、令和の60代はアクティブな現役世代で、人生をより長く楽しむために大事な「健康寿命」を延ばしたい需要が高まっていることから、「ヘルスケア」をテーマに643名の60代女性にアンケートを実施。60代が抱える身体悩みに対応した「骨ケア」部門や「筋肉対策」部門、「血管・血圧対策」部門、「腸活」部門、「脳活」部門、「睡眠対策」部門、「乾燥対策」部門など計13部門を設定。それぞれの1位と総合グランプリを発表した。また、日本抗加齢医学会会員で美容・医療ジャーナリストの海野由利子と、女性ヘルスケア市場に特化したビジネスメディア「ウーマンズラボ」の編集長・星ノ矢子による「60代女性が注目する健康トレンド」についての対談も収録している。

■編集長コメント

いまの60代は身体的にも気持ちの面でも若々しいのが特徴です。人生100年時代を迎え、平均寿命はどんどん延びていますが、寝たきりにならず元気に活動できる健康寿命は女性では平均寿命よりも12歳ほど短いと言われています。みなさん漠然と75歳くらいまでは海外旅行にも行けるくらい健康でいられるだろうか?と考えていますが、できることならそれを80歳過ぎまで伸ばしたいと願っています。そのため、日ごろから健康維持のためのアイテムに敏感です。

 今回のアンケート調査では、中高年にターゲットを絞った商品だけでなく、若者世代も広く対象とした商品にも票が集まりました。それは商品の成分や働きをテレビや新聞、雑誌などで勉強し、よく知っているからこそ選べるのだと思います。他方で、若い人が出ているCMの商品を選んでいいのか分からないという読者層からは、同世代からのイチオシの理由が参考になるというお声を頂戴しています。
(『素敵なあの人』 編集長 神下敬子)

■ 『素敵なあの人』とは
 2019年9月に、日本初となる60代女性向けファッション誌『素敵なあの人』を月刊創刊。これまでに 40~60代など幅広い世代をターゲットにした健康情報誌などはありましたが、60代向けファッションに特化した雑誌は初めて。おかげさまで創刊号から完売するなど多くの方に支持を得ている。

 新しい60代に向けた誌面作りの効果は高く、美容ブランドとのタイアップで目標値の200%以上の反響があったという事例もあり、商品のリピート率も高く推移している。美容のみならず、素敵世代を ターゲットとする様々な業界から課題解決や新規事業の相談など、ヒアリングの機会を希望されることも増えている。

関連記事