『うんこドリル』エレベーターの保守点検の大切さをクイズ形式で学べる冊子 特設サイトも同時公開

『うんこドリル』エレベーターを学べる?

 日本一楽しいドリルシリーズとして発売される度に爆発的にヒットする『うんこドリル』。そんなうんこドリルと三菱電機ビルソリューションズがコラボレーションした「うんこドリル“安全”(エレベーター編)」が登場。“うんこ”を通して「エレベーターの保守点検の大切さ」を学ぶことができる。

 ボタンを押すだけでどんな高いところにも自動で行けるエレベーターは、毎日の生活になくてはならない、とても便利で安全な乗り物。しかしその安全がどのようにして守られているかは、まだまだ知られていないこともたくさんある。

 「うんこドリル“安全”(エレベーター編)」は、そんなエレベーターの保守点検の大切さをもっと多くの人に知ってほしいという想いから、累計950万部を突破し小学生に圧倒的な認知を誇る「うんこドリル」シリーズと、三菱電機ビルソリューションズがコラボして制作した冊子だ。

 冊子の内容はクイズ形式で全3問。おなじみのうんこ先生とうんこねこがデパートの最上階のレストランへ行くためにエレベーターに乗り込もうとする場面からはじまる。

 クイズの設問や選択肢には、うんこドリルでおなじみの「うんこ」というキーワードやイラストが。シュールなキーワードやイラストで読んでいる人の興味をひきつけながら、エレベーターの保守点検のことや、万が一エレベーターが止まってしまった場合の対処法を学ぶことができる。 

 冊子の巻末には「エレベーターでやってはいけない12のこと」というコンテンツが。すべての項目でうんこを描きこんだイラストにクスッと笑いながら、エレベーターの中で何をしてはいけないのかを、しっかりと記憶にとどめることができる。同時公開される特設サイトとともに確認してみよう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる