キャンプなどのアウトドアにぴったり 『ゆるキャン△』コラボのサウナタオル&手染めてぬぐいが発売中

 キャンピングカーイベント「東京キャンピングカーショー2022」で先行発売され、大きな注目を集めた『ゆるキャン△』と「MOKU」&「かわまぬ」のコラボ商品の一般発売が、2022年7月25日よりスタートした。


 一つ目はサウナーがこよなく愛するサウナタオル「MOKU」 とコラボした『MOKU×ゆるキャン△ ととのう志摩リンタオル』。「MOKU」は部屋干し1時間で乾く超速乾タオルなので、サウナだけでなく、キャンプにも最適な一枚。デザインには、アニメでリンちゃんがサウナ後に“ととのう”表情がプリントされている。


 二つ目は、累計販売30,000個を突破した大ヒット商品「ゆるキャン△ケロリン桶」とてぬぐいブランド「かまわぬ」がコラボした手染めてぬぐい『ゆるキャン△ケロリン桶 かまわぬ 手染めてぬぐい』。まさにキャンプのお供にもお風呂のお供にも持ち歩きたい逸品だ。


 そして三つ目は、「ゆるキャン△」とてぬぐいブランド「かまわぬ」がコラボした手染めてぬぐい『ゆるキャン△ かまわぬ 手染めてぬぐい 緑・赤・水色』。テントの中にそれぞれのキャラクターとキャンプグッズが表現されている、なんともキャンプらしいデザイン。てぬぐいは、布地が硬くならず吸水性がよくて乾きやすいので、まさにキャンプのお供として活躍する逸品。明治時代より確立し、日本中に広まった日本独自の染め方「注染」で染めているため、洗うほど味が出てくる仕様となっている。少しずつ染めの色がなじんでくるのも、てぬぐいならではの特徴。長く使って育てていく楽しみがあるアイテムだ。

 これらの商品は、キャラクターのアウトドアグッズECサイト「AOZORAGEAR online SHOP」にて発売中。今年の暑い夏は、『ゆるキャン△』の「MOKU」タオルと「かまわぬ」手染めてぬぐいを持って、キャンプなどのアウトドアへ繰り出してみてはいかがだろうか。

■販売ページ:https://aozoragear.com/collections/yurucamp
 ※数に限りがあるため、売り切れの可能性もあります。予めご了承ください。

©あfろ・芳文社/野外活動委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる