フォーリンデブはっしー、自身初のレシピ本 「心もお腹も踊っちゃうエンタメ料理を考案しました」

 人気グルメエンターテイナーの“フォーリンデブはっしー”が自身初となるレシピ本『フォーリンデブはっしーのエンタメレシピ』を3月29日、主婦の友社より発売した。

フォーリンデブはっしー

 フォーリンデブはっしーは年間1000軒以上を食べ歩くほどのグルメ愛好家。もともとおいしいものを食べること自体が好きだったとのことで、簡単に作れる「おうちごはん」も並行して研究。長年の食べ歩き経験からインスピレーションを得たオリジナルレシピを多く作ってきた。

 本書のコンセプトは「かんたん!おいしい!楽しい!」で、おいしさだけでなく、手軽さを重視。スーパーやコンビニの食材で、手順が少なく数分以内に作れるレシピだけを厳選。また長年いろいろなお店を食べ歩いてきた経験をもとに編み出した、家庭料理ではありえないような斬新でおいしいアイデアも満載。

​帰ってすぐにデブリシャス!速攻で楽しい進化系レシピより ガーリックチーズなん?
ヘルシーなのにデブリシャス!夜遅安心レシピより フレンチトーフト
お酒がススみまくり! ラブ酒おつまみより ネギ塩オンリー餃子 たこ焼き風たこ焼き ちくわぶラー油焼き


 本書のなかではがスーパーやコンビニで見かける大手メーカーの定番商品もフォーリンデブはっしーの手でエンタメレシピにアレンジ。いままで慣れ親しんできた味が「こういうふうにも食べられるのか」「意外な組み合わせ」といった角度から斬新に料理され、その魅力を再発見できる。

■ケンミン食品「ケンミン焼ビーフン」
野菜たっぷりでヘルシーなのにボリューミー!「ヤサイニンニクマシマシビーフン」
■サントリー「からだを想うオールフリー」
レバニラじゃないよ、サバニラだよ!「休肝日のサバニラ炒め」
■プリマハム「香薫」
ウインナー×お餅の韓国料理を楽しくアレンジ!「ひとくちソトックソトック」
■丸大食品「スンドゥブ(辛口)」
スンドゥブでブリと大根を煮るだけ!「スンドゥブリ大根」
■ミツカン「味ぽん」
豚骨ラーメンに「味ぽん」をかけるだけ!「ぽんこつラーメン」
■六甲バター「Q・B・Bベビーチーズ(プレーン)」
どんなカレーでもそのまま入れて煮込むだけ!「ベビーチーズのカレー煮」
■ワタミ「から揚げの天才」
人気店のテイクアウトを楽しくアレンジ!「から揚げ✕カルボナーラソース」
(以上アイウエオ順)

著者コメント

このたび初めてのレシピ本を出版することになり、どれも作って楽しい&食べておいしい、心もお腹も踊っちゃうエンタメ料理の数々を考案しました。今までの食べ歩き経験で得た知見やアイデアもたっぷりと盛りこんでいます。なかなか外出しにくいご時世だからこそ、おうちごはんが少しでも華やかになって、より多くの皆さんに笑顔になってもらえたらという想いも込めています。もちろんこのおいしさ、デブリシャス! 

著者プロフィール

フォーリンデブはっしー
グルメエンターテイナー。お肉博士とお米ソムリエの資格を持ち、肉を中心にごはんのオカズを求めて全国を食べ歩く。外食&お取り寄せグルメを紹介するInstagramとブログが人気。農林水産省の国産食材アンバサダー、肉フェスの応援団長、日本テレビのZIP!ファミリーなども務める。決めゼリフは、デブリシャス! 

■書誌情報
タイトル:『フォーリンデブはっしーのエンタメレシピ』
著者:フォーリンデブはっしー
発行:主婦の友社
定価:1,320円(税込み)
発売日:3月29日