Snow Man、デビュー時から築いてきた不二家との信頼関係 ブランドイメージにフィットする理由とは?

 9月9日より、Snow Manが出演する不二家「Smile Switch」の新CMが放映されている。今回公開されたのは、「不二家ルックっていいな どのメンバーになりたい?」篇と「不二家洋菓子店 ニッポンのケーキ 誕生日」篇の2種類。どちらのCMも賑やかで笑顔が溢れており、Snow Manらしい温かさを感じさせる仕上がりだ。

 LOOKのCMでは、「どのメンバーになりたい?」という質問にメンバーがLOOKを食べながら答えていく、というもの。目黒蓮の「俺は、舘さん(宮舘涼太)。どんな状況でも笑いで落とせちゃう」という回答に、それぞれ「えー!」、「ああ〜」など思い思いのリアクションを返す。最後に、メンバーが祈る中、宮舘は「阿部亮平」と回答すると、メンバー全員が大爆笑。大盛り上がりしながら笑い合う光景は、Snow Manだからこそ生まれる空気感だ。

「不二家ルックっていいな どのメンバーになりたい? 」篇 15秒 プレミアムルック Snow Man

 不二家洋菓子店のCMは、メンバー全員でケーキ作りに挑戦。目黒がスポンジを半分にカットすると、ラウールが「うわ、上手! めっちゃキレイ!」と感嘆の声を上げたり、向井康二が器用に土台を回してクリームを塗っていく姿を「上手いんじゃない?」と感心しながら渡辺翔太が眺めていたり、宮舘が器用にデコレーションする一方で、阿部は「あー!」と声を出しながらデコレーションに挑戦するなど、最後は9人が力を合わせて作ったケーキを美味しそうに食べており、見ているこちらまで笑顔がこぼれてしまうほどだ。

「不二家洋菓子店 ニッポンのケーキ」篇 15秒 2025年

 この2つのCMには、仲の良さからくる飾らないわちゃわちゃ感、お互いを褒め合う姿勢などが詰まっている。しかも、どの場面を切り取っても全員が楽しそうで、作りもの感を感じない。素を覗いている感覚でどこかほっこりした気持ちになる。そんな彼らの姿は、不二家「Smile Switch」のブランドイメージともフィットしているのではないだろうか。

 メンバー全員が声を合わせて言う「Smile Switch!」というフレーズは、今やすっかりお馴染みになっている。それもそのはず、Snow Manはデビュー後間もない2020年9月から不二家のブランドキャラクターを務めているのだ。Snow Manにとって最初の不二家洋菓子店のCMは、楽曲「Big Bang Sweet」をBGMにメンバーがそれぞれケーキを頬張るという内容。その後もさまざまなシチュエーションでケーキを楽しむ姿を見せ、度々話題になっている。

「不二家洋菓子店 Smile Switch」篇 30秒 2020年9月

 LOOKは“選べる”という楽しさをテーマにしており、岩本照がLOOK Milk Paradeを手に取るという内容から始まり、チョコレート作りにチャレンジしたり、キャラクターに扮してみたり。いろいろなシチュエーションでSnow Manの魅力を映してきた。しかも、コンスタントにCMが新たに発表されてきたため、もはや“不二家=Snow Man”というイメージは強固なものになっている。どれだけの老舗企業でありながらも、親しみやすさを大事にしてきた不二家と、大きな成長を遂げながらも親近感を宿すSnow Manのイメージは、ぴったりと重なっているのではないだろうか。

「不二家 Smile Switch CM」メイキング動画 2020年9月

 今後もSnow Manと不二家の関係は続いていくだろう。ぜひ築いてきた信頼をもとに、温かなSnow Man9人の姿を見せ続けてほしい。

Snow Man『サマソニバンコク2025』現地レポ 9人でタイのステージに堂々帰還、5年越しの本格的なアジア展開へ

8月23日・24日の2日間、タイ・バンコクにて行われた『SUMMER SONIC BANGKOK 2025』にSnow Manが…

Snow Man、多様な楽曲を“自分たちのもの”にできる理由 声質・表現力・個性……『音故知新』にどう集約される?

Snow Manが5thアルバム『音故知新』を11月5日にリリースする。多種多様なジャンルの音楽をSnow Man流に表現した楽…

関連記事