shallm、1stフルアルバム『charme』を経て気づいた音楽への信頼 「私はやっぱりハッピーエンドが好き」

曲を作ると無意識のうちに最後には救われるような展開になる

――バラエティに富んだ楽曲が集まっていて、まさにいろんな感情に寄り添うカラフルなアルバムになりましたが、そのなかで変わらず軸にある“shallmらしさ”を言葉にするとしたら何だと思いますか?

lia:私はやっぱりハッピーエンドが好きで、最後には気持ちが救われるような展開と歌詞になっていることが多いなと感じます。だから、どんなに暗い気持ちの時でも聴いたあとにフッと軽くなってもらえたらいいなと思うし、そこにshallmらしさがあったらいいなと思っています。

――それはliaさん自身が、これまで音楽を聴いてそう感じた経験もあるから?

lia:そうだと思います。私は沈んだ気持ちを助長してくれる暗い曲も好きなんですが、やっぱりそれをどうにかしたいから悩んでいるわけで。だから、聴いていると元気が出る音楽をやりたいのかな。最初から「こうしよう!」と決めていたわけではなく、曲を作ると無意識のうちに最後には救われるような展開になるんです。最後は光のあるお話が好きです。

――最後には希望が見える音楽を目指したい、と。liaさん自身もshallmの活動においてハッピーエンドを目指していると思うのですが、liaさんのなかでの理想も聞いてみたいです。

lia:私はきっと満足することはないんだと思います。どんなに素敵な光景に立ち会っても、もっとすごい景色を見たいと思うだろうし、「もっとやれる!」と感じるんだろうなって。音楽やこの活動にかけている時間が好きだし、楽しいし、なによりも頑張りたいと思うから。これはいつも言っていることなんですけど、この活動をずっと続けていきたいんです。

――最後の瞬間まで音楽をやりたいと。

lia:でも、きっとみんなそうだと思うんです。誰だって、自分のやりたいことを最後までやりたいでしょうし。

――来年3月1日には、3度目のワンマンライブ『shallm 3rd Live 決起集会』が開催されます。『決起集会』というタイトルに込めた思いと、ライブへの意気込みを教えてください。

lia:1stライブと2ndライブは自分を見せる場だったけれど、3rdライブは自分がもらってきたものを誰かに渡す場にしたいです。「暴動」を作ったこともそうですけど、かつて自分のなかで暴動が起きたように、誰かの心のなかでも暴動を起こせたら――という思いを込めて、みんなを決起させられる集会にできればと思っています。

――「暴動」も「決起集会」も、ひとりで起こせるものではないですからね。

lia:そうなんですよ。みんなでそういう空間を作れたらいいなと思います。ライブのイメトレもバッチリなので(笑)。

■リリース情報
1st Full Album『charme』
2024年10月9日(水)発売

配信URL:https://shallm.lnk.to/charmePR
予約URL:https://www.universal-music.co.jp/shallm/charme/

初回限定盤(CD+DVD/スリーブケース仕様)
TYCT-69313/5,500円(税込)

通常盤(CD/初回プレスのみスリーブケース仕様)
TYCT-69321/3,520円(税込)

<CD収録内容>
01. 脳内ディストーション
02. 白魔
03. 境界戦(バラエティ番組『春日さくら・伊駒ゆりえ・橘 杏咲のパジャマナイト』エンディングテーマ)
04. ヘミニス(日本テレビ金曜深夜ドラマ『私をもらって~追憶編~』主題歌)
05. if 1/2
06. 花便り
07. ハイドレンジアブルー(BS11『アニゲー☆イレブン!』6月エンディングテーマ)
08. G2G
09. センチメンタル☆ラッキーガール(MBSドラマ『女子高生、僧になる。』オープニング主題歌)
10. まっさかさマジック!(TVアニメ『姫様“拷問”の時間です』オープニングテーマ)
11. 閃光バード
12. stardust
13. 暴動

<DVD収録内容>
●Live
『shallm 1st Live - liliana -』
・短夜の星
・センチメンタル☆ラッキーガール
・まっさかさマジック!

『shallm 2nd Live - アイオライト -』
・境界戦
・if 1/2

●Music Video
・センチメンタル☆ラッキーガール
・境界戦
・白魔
・まっさかさマジック!
・花便り
・if 1/2
・G2G
・ハイドレンジアブルー
・ヘミニス
・脳内ディストーション
・stardust
・閃光バード
・暴動

<封入特典>
『shallm 3rd Live 決起集会』チケット最速先行抽選シリアルコード

■公演情報
『shallm 3rd Live 決起集会』
2025年3月1日(土)Veats Shibuya
OPEN 16:30/START 17:00

<チケット>
全自由 前売:5,000円(税込/ドリンク代別)

『shallm 3rd Live 決起集会』チケット最速先行抽選シリアルコード封入
応募期間:2024年10月8日(火)12:00〜2024年10月27日(日)23:59
※応募詳細は商品内に封入されているチラシにて

shallm オフィシャルサイト:https://cloud9pro.co.jp/artist/profile/shallm/
ユニバーサルミュージック アーティストページ:https://www.universal-music.co.jp/shallm
X(旧Twitter):https://x.com/shallm_lia
YouTube:https://www.youtube.com/@shallm0923
Instagram:https://www.instagram.com/shallm0923
TikTok:https://www.tiktok.com/@shallm0923

関連記事