GENERATIONS 小森隼、名古屋初のAMAZING COFFEEは都会のオアシスに ゼロから作り上げるからこそのこだわり

小森のこだわりが詰まったオープン記念グッズ

——今回、オープン記念のグッズも制作されたそうですね。

小森:オリジナルのマグカップとラバーコースターを作りました。すごくお気に入りのものができました。

——小森さんはご自身がこだわって選んだ器でコーヒーを味わっているという話を聞いていたので、オープン記念グッズにマグカップがあるのは「やはりな」と感じました。

小森:ありがとうございます(笑)。マグカップは、自分でも結構いい感じに完成したなと思います。ちょっと厚みがあって、外側はエメラルドグリーンなんだけど、内側は白になっていて。こうすることで、コーヒーが入っているのを実感できるし、ずっしりと重みのあるカップにすることで、より一層愛着が湧くカップになったのかなと。良い意味でちょっと使いづらい感じを出したかったんですけど、そういうのもデザイナーさんと話をしながら、一つずつ仕上げていきました。サンプルが上がってきたときは、結構テンションが上がったのを覚えていますね。

——カップの本体が内側に少し反っていますが、これって何か理由があるんですか?

小森:いや、これはただのデザインです。可愛いですよね。見た目重視でデザインしてもらいました。「可愛いカップで飲んだら、コーヒーも美味しく感じる」と思って(笑)。

——コースターのデザインについて、小森さんのこだわりポイントを教えていただけますか?

小森:やっぱり色味ですね。なかなかこのエメラルドグリーンの感じと、深い青さと、茶色のコントラストって出せないと思うんですよ。紙で色合いを何パターンか試した中でこの色の組み合わせにしたんですけど、ラバーにしたら色味が思っているものと変わってしまうんじゃないかとか、いろいろ心配しながらデザインを仕上げていって。最終的には一番きれいな色味でできあがったので、本当に満足しています。

 あと、実はロゴも一新したんです。これまでのAMAZING COFFEEのロゴはシトくんが横を向いているんですけど、名古屋店で採用したロゴは前を向いているんですよ。お店の中にシトくんが“どん!”と入るので、お店の正面から見ると、シト君がこのコースターのデザインのように見えるんです。AMAZING COFFEEのオリジナルのマークはずっとシトくんが横向きのデザインでしたが、今回は内装とロゴをリンクさせたくて、TETSUYAさんに「(シトくんを)正面向かせていいですか」と提案しました。

——シトくんが前を向いているデザインには、そうした経緯があったのですね。

小森:正直、シトくんに前を向いてもらうデザイン案は採用されないかなと思いました。今までずっと横向きのデザインでやってきたので提案するときはすごく緊張しましたね。歴代ロゴを見せながら、名古屋店の新ロゴを提案したんですけど、みんな横向きのデザインの中で名古屋店のデザイン案だけが前向きになっているので、「あ、やばい、これはやっちゃったかもしれない」と思ったんですけど……。でも、TETSUYAさんが「隼がそうしたいんだったら、いいよ」とGOを出してくれて。だから、シト君が前を向いているロゴは、名古屋店だけなんです。

——名古屋店で販売されるグッズは、どれも「名古屋に行った記念」として手に入れたいお土産の一つになりそうですね。

小森:そうなるといいですよね。AMAZING COFFEEをこれまで愛してくださった皆さんにもぜひ名古屋店のグッズを集めていただきたいですし、そうでない方も、名古屋に来た記念として一つ持って帰っていただけたら嬉しいなと思います。

名古屋店は「都会のオアシスのような安心感のあるお店にしたい」

——名古屋店に来てくださった方に、どんな風に過ごしてほしいですか?

小森:僕が初めてプロデュースをさせていただくお店でもあるので、AMAZING COFFEEのファンやLDHのファンの方にはもちろん楽しんでいただきたいですし、ブランドに初めて出会う方にとっても憩いの場になればいいなと思います。たくさんの方の交流の場、ボーダレスな場になってくれれば。イートインもやらせていただくので、都会のオアシスのような、安心感のあるお店を作っていきたいです。

——初のイートインスペースを設けた豪徳寺店も非常に居心地の良いお店でしたし、今回の名古屋店もどのようなお店になるのかすごく楽しみです。

小森:ありがとうございます。一つ裏話をすると、実は豪徳寺店と名古屋店って地図上で一直線に繋がってるんですよ。

——え、そうなんですか!

小森:僕らも店舗探しのときに気がついて驚きました(笑)。豪徳寺店と名古屋店は同時進行で準備を進めていて、豪徳寺店の店舗内覧に僕も立ち会ったんですけれど、ここに出店を決めようと話していたとき、たまたまGoogleマップを見ていたら「これ、まっすぐ行ったら名古屋だぞ」という話になって。豪徳寺店はTETSUYAさんが電車をコンセプトに店内の内装をつくろうとしていたので、線路を引いて、豪徳寺店の電車が向いている方向の先に名古屋店があるというまさかの伏線ができあがっていたんです。

——その裏話を知っていると、豪徳寺店、名古屋店、どちらのお店もより一層楽しめそうですね。

小森:そうですよね。意外とそういう奇跡的なことが起きてたんだよ、ということを意識しながら、ぜひどちらの店舗も楽しんでいただけたら嬉しいです!

■店舗情報
AMAZING COFFEE AICHI NAGOYA
住所:愛知県名古屋市中区丸の内3-15-8 全日愛知会館1F
アクセス:名城線 久屋大通駅1番出口から 徒歩6分
通常営業時間:9:00〜19:00(不定休)

関連記事