BUDDiiS、『UtopiiA』から始まる新たな青春 「愛を感じながら愛を返せた4年間」――軌跡と未来を語り尽くす

目の前のことを全力でやること。それが大きな夢につながっていくと思う(FUMINORI)

ーーBUDDiiSは順調に成長し続けていますが、その理由はどこにあるのでしょうか?

FUMIYA:止まらないことは大切な気がしています。ずっと同じ場所に停滞しないというか。絶対次に進むっていう。次に進むことをやめると、成長も止まっちゃうと思うんです。

SHOOT:かっけえ……。

YUMA:かっこいいなあ、やっぱり。

FUMIYA:かっこいいってなんだよ(笑)。

SHOOT:僕が思ったのは、止まることができないというか。

YUMA:あははは! ダサい(笑)!

FUMINORI:それはダサいなあ。

SHOOT:身体って素直なので、止まらないんですよ。

全員:……。

FUMIYA:マジで何の話してるの? 意味がわからない(笑)。

HARUKI:慣性の法則だよね。

SHOOT:そうそう!

FUMINORI:おい!

FUMIYA:フォローしなくていいよ!

YUMA:おかしい(笑)。

MORRIE:(笑)。

SHOOT:特にこういう仕事をしていると、止まったとしても止まっていないんですよ。自分は止まっていると思っていても周りは進んでいるし、実際止まっていないんです。自分が止まっていると思っているだけ。

FUMINORI:哲学者がいる……。

SHOOT:止まり続けない。

MORRIE:あははははは!

FUMIYA:意味わかんないよ!

SHOOT:つまり、止まれないんですよ。イヤなことがあっても、止まらない。止まれないからこそ、「ライブをする機会がある」という状況に感謝しないといけない。

ーーなるほど……?

MORRIE:ということは?

FUMIYA:ヤバい!

YUMA:(爆笑)。

SHOOT:やっぱり、「愛」!

FUMIYA:どうしよう、もうダメだ! 洗脳されてる!

FUMINORI:愛の教祖。

HARUKI:(笑)。

SHOOT:そもそも止まり方がわかんないですしね。

ーー歩みを止めない、止まらない、止められない。

FUMINORI:かっぱえびせんか!

全員:……。

FUMINORI:(小声)今のいいツッコミだと思ったんだけどな……。

ーーいいツッコミでした、ありがとうございます。

全員:あはははははは!

FUMINORI:おまえ(SHOOT)のせいだからな!

――(笑)。そして、日本武道館公演ではMORRIEさんが東京ドーム公演を目指すというお話をしていましたが、実際日本武道館に立ってみて課題も見えたのでは?

FUMIYA:めちゃくちゃ見えましたね。

SHOOT:やっぱりパフォーマンス力ですよね。とはいいつつ、自分たちらしさも見失わないようにしなきゃいけない部分もあって。パフォーマンス力を磨きつつ、周りに感謝を忘れずに愛を持って接するというスタンスを大切にしなきゃいけないとあらためて思いました。ライブを重ねるごとに一人ひとり課題は見えてくると思うので、「楽しかった」だけで終わるのではなく、きちんと課題を乗り越えられるように向き合っていかなきゃな、って。自分と戦って、グループ全員で鍛え上げ続けないといけないと、気が引き締まりました。

MORRIE:気持ちの面だけだったら、毎回ライブをするたび100%の満足度があるんですけど、SHOOTが言ったように磨かなきゃいけない部分もまだまだあって。もっとライブをする時間が増えたら、解決につながるのかもしれない。そう思うと、今の僕らに足りないのは時間だったりするのかなって。約3カ月後にはさいたまスーパーアリーナ公演があるので、その間は努力を続けつつ、今後もたくさんライブをして自分たちを磨いていきたいです。

FUMIYA:もちろんライブでは自分たちができる最大限のパフォーマンスをしているけれど、その限界値を上げられたらもっといいライブができるのかなと思っています。そのためにももっとストイックに詰めていかなきゃいけないと、日本武道館を終えて感じました。

ーーその努力をしつつではありますが、今皆さんやり遂げたい目標、やってみたいことを教えてください。

FUMINORI:目の前のことを全力でやること。それが大きな夢につながっていくと思っています。今であれば、まずはさいたまスーパーアリーナ公演を大成功で終わらせること。その先に東京ドームが見えてくると思っています。

MORRIE:ドームがゴールでもないからね。

FUMINORI:ドームの先の先がありますね。

SHOOT:僕はたくさん思い出を作る!

FUMINORI:子どもか!

SHOOT:僕の愛を否定しましたね?

FUMINORI:否定じゃないよ!

HARUKI:(笑)。

FUMIYA:あの人、怖い(笑)。

YUMA:あはははは!

SHOOT:僕は、みなさんと会う機会を増やしたいんです。ライブに来たくても来れない人がいっぱいいますから。地方にもできるだけ僕らから会いに行って、みんなで思い出を作る。そうすれば、もっと大きくなった時に「応援してよかった」と思ってもらえるし、僕らも「頑張ってよかった」と振り返れると思うんです。

FUMIYA:僕は、スタジアムでライブがやってみたいなあ。ずっと先の話になっちゃうと思うけれど、あれだけ大きな規模の会場でやれたら絶対楽しい。セットもいろいろ盛り込めそうですし。それくらい大きくなりたい。

――YUMAさんはどうですか?

YUMA:やってみたいことかあ。

FUMINORI:なんでもいいんだよ。

YUMA:……僕は猫といっぱい遊びたい。みんなで猫カフェに行きたい。

FUMINORI:いいじゃん!

SHOOT:猫カフェいいね。

YUMA:猫って素直なので、やっぱり愛をくれるんですよね。

FUMIYA:ヤバいよ! (SHOOTの)補佐がいる!

FUMINORI:会員番号1番の方ですね。

YUMA:あとは愛の答えを探していきたいですね。

SHOOT:そうだね! でも、本当にネタじゃなくて(笑)、僕らは真剣に「愛ってなんだろう?」という話をするんですよ。答えはまだ見つかっていないけれど、一旦僕らのなかでは「見返りを求めない献身さ」が愛なのかなと思っていて。バディやスタッフさん、メンバーにやってあげたいことをやってあげるのが愛なのかな、と。そういう気持ちでライブをやりたいなと思います。

MORRIE:ライブで言ったら、日本武道館でやったダンスパフォーマンスみたいなのももっとやりたいけどね。自信を持ってやっている姿を見てすごくいいなって。僕も歌だけじゃなくてソロダンスをやってみたいなと思いました。新しいチャレンジにもなりそうですしね。

FUMIYA:10人のソロダンス! やりましょうよ。

MORRIE:でも、フリースタイルになったら、ずっとコマネチしかできないかも。

FUMIYA:それもアリ。ずっとコマネチしたらめっちゃ湧きますよ!

ーーいいですね! では最後、HARUKIさんは?

HARUKI:やってみたいことかあ。やってみたいこととはまた違うけど、みんながずっと健康でいられたらいいですよね。10人全員が健康で、もちろんバディも。活動を続けていくなかで、健康じゃなくなったらやりたいこともできなくなっちゃうし。将来やりたいことをちゃんとやれるように健康には気をつけたいです。

FUMINORI:その答え、大好き!

FUMIYA:素晴らしい。それが一番だね。

■リリース情報
1st Mini Album『UtopiiA』
発売中

通常盤(CD)
ZXRC-2112/2,200円(税込)

初回限定盤(CD / Blu-ray)
ZXRC-2111(ZXRB-3108)/5,500円(税込)

<CD収録内容>(初回盤・通常盤 共通)
01. Ütopia
02. HONEY
03. Instinctive Love
04. JUBiiLEE
 *「BUDDiiS vol.7 Hall Tour-JUBiiLEE-」のツアーテーマソング
 *Spotify Viral Chart 1位獲得
05. LOUD
 *TBS系『王様のブランチ』7月エンディングテーマ

<Blu-ray収録内容>(初回限定盤のみ収録)
・reservoir BUDDiiS

■公演情報
『BUDDiiS vol.09 - MiiRAI -』
2024年12月29日(日)開場16:30/開演18:00
さいたまスーパーアリーナ

<席種・料金>
一般指定席:9,500円(税込)
着席指定席:9,500円(税込)
※3歳以上有料
※枚数制限:お1人さま/2枚まで

BUDDiiS オフィシャルサイト:https://buddiis.com/
X(旧Twitter):https://x.com/buddiis
Instagram:https://www.instagram.com/buddiis.official/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCH3rQwjymt2WWLKpDbAb2Dg
TikTok:https://www.tiktok.com/@buddiis.official

関連記事