BLACKPINK JENNIE、ITZY、aespa、ILLIT……4大事務所が直接対決する10月カムバックの覇者は?

 今年3月に1stミニアルバム『SUPER REAL ME』でデビューしたILLITが、「Magnetic」で瞬く間に世界中にムーブメントを巻き起こしたことは説明するまでもないだろう。同曲はK-POPガールズグループのデビュー曲史上最短でストリーミング2億回再生を突破し、米Billboardのメインソングチャート「Billboard Hot 100」など各国のチャートにランクイン。デビュー当初から急速にグローバル人気を獲得している期待の新人だ。

 9月24日にHYBE LABELS公式YouTubeで公開された「ILLIT (아일릿) ‘I’LL LIKE YOU’ Brand Film」では、ILLITメンバー5人が自分自身の性格や嗜好、価値観、さらには「ILLITとは何か」について語り、その内容がILLITの世界観で具現化されていた。映像の後半ではメンバー同士が各メンバーの人間性について語り合い、自由に遊びを楽しむ様子がカメラに収められている。「社会を気にせず、ILLITはILLITだけの道でずっと進んでいきたいと思っています」――そんな言葉からは、デビューから半年で確立したメンバーの覚悟や絆も感じられる。「Magnetic」で見せた、どこか非現実のようにキラキラした世界観とは少々異なり、今作では彼女たち自身にフォーカスしたメッセージを受け取ることができるのかもしれない。

ILLIT (아일릿) ‘I’LL LIKE YOU’ Brand Film

 これまで、ソロデビュー作の『SOLO』と2作目の『You & Me』をリリースしてきたJENNIEは、昨年12月に自身の独立レーベル「ODDATELIER」の設立を発表。4月26日にラッパーでプロデューサーのZICOの楽曲「SPOT! (feat. JENNIE)」に客演で参加した際には、先出って公開されたZICOの公式Instagramでの“匂わせ投稿”が話題になり、リリース前からファンの嬉しい悲鳴を誘った。K-POPにとどまらず世界の第一線で活躍するアーティスト/ラッパー同士のコラボは、いい意味で期待を裏切り、大きな盛り上がりを生んだと言えよう。

 JENNIEは9月26日、自身のInstagramで「CALLING ALL PRETTY GIRLS」と書かれた紙を壁に貼りつけている動画を公開した。直訳すれば、全てのかわいい女の子たちに招集をかけているものであり、このメッセージと彼女の名前以外の情報は記載されていないが、今回のカムバックに直結する重要な鍵となることが考えられる。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

OA(@oddatelier)がシェアした投稿

 10月はこれらのカムバックに加え、“ダークホース”の存在も見逃せない。10月15日には、観る者を唸らせるパフォーマンスの実力で快進撃を続けているKISS OF LIFEが、3rd ミニアルバム『Lose Yourself』をリリース予定だ。「没頭しろ」というニュアンスにも取れるタイトル通り、映像ではメンバーが音楽を聴いたり、勉強したり、踊ったり、演奏したりすることに没頭していく様子も窺える。

KISS OF LIFE (키스오브라이프) Album Trailer “Lose Yourself”

 10月16日にはJAEJOONG(ジェジュン)が手掛ける新人グループであり、AKB48、IZ*ONEの元メンバーでもある本田仁美の所属が発表されたSAY MY NAMEがデビューを予定している。先日公開されたデビュートレーラーでは、メンバー7人が飾らない笑顔を見せながら、アニメのような世界で肩を組む様子も見られた。メンバーをイメージしているのか、映像では猫のキャラクターもお目見えしており、そこにはどこか“ゆめかわいい”という言葉が浮かんできそうだ。

SAY MY NAME "세이마이네임"

 また、第5世代注目グループのひとつであるBABYMONSTERは初のフルアルバムで近くカムバックする予定だ。7月にリリースされた「FOREVER」では米Billboardのデジタルダウンロードのセールスおよびストリーミングを集計したグローバルチャート「Billboard Global 200」や「Billboard World Digital Song Sales」にチャートインする実績を残し、グローバル人気に拍車がかかった。2NE1、BLACKPINKに次ぐYG ENTERTAINMENTのガールズグループとしてデビュー前から集めていた期待値をさらに大きく上回ってくることが予想される。

 今や事務所の規模に限らず、実力派が勢揃いする群雄割拠のK-POP市場。新人からベテランまで、秋以降の動向も目が離せない。

TOMORROW X TOGETHER、RIIZE、aespa、Stray Kids……“日本語曲×アニメーションMV”の話題作が増えた背景

TOMORROW X TOGETHER「きっとずっと (Kitto Zutto)」やRIIZE「Lucky」など、K-POPグル…

aespa、なぜ若者世代から支持? 日本デビューでお茶の間人気獲得なるか

aespaが7月3日に日本デビューを果たした。aespaといえば、2020年に韓国でデビューして以来、現実と仮想の世界をテーマに…

関連記事