FELIP×ONE N' ONLY特別対談 音楽と自分、そして夢について――シーンの最先端を歩む意味を語り合う

FELIPの夢とONE N' ONLYが進む道

――では最後に、それぞれ今後の展望を聞かせてください。

FELIP:夢を見るのは違法じゃないですから……ビッグステージに立ちたいとか、いろんなアーティストとパフォーマンスしたいとか、夢は尽きないですよね。その夢を実現していくなかで、ミュージシャンとしても、人間としても進化していきたいなと思っています。今後は、これから出てくる若いアーティストたちにインスピレーションを与えられる存在にもなりたいですね。最終的には、死んだあとも伝説上のアーティストとして語り継がれたい――それが僕の夢です。

REI:僕たちには目標のひとつとして武道館でのライブがあります。武道館でパフォーマンスするFELIPさんも観たいですね。

FELIP:武道館?

――日本武道館という、The BeatlesやQUEENなど有名な海外アーティストもライブを行った聖地のような会場があるんです。

FELIP:伝説が作られる場所なんですね。じゃあ、そこでもいつかライブしたいです。

KENSHIN:武道館、Together!

――(笑)。今ワンエンが見据えている目標は、どんなものですか?

HAYATO:直近で見据えているのは、9月から始まるツアー(『ONE N' SWAG 2024 ¿Fiesta?』)ですね。来年1月のツアーファイナルには、グループ史上最大キャパの東京ガーデンシアターでの公演も決定しているので、気合いを入れて臨みます。でも、そこで満足することなく、アリーナまで駆け抜けたいですね。ワンエンが始動したばかりの頃は、それが漠然とした夢でしかなかったんですけど、最近になってリアルに考えられるようになってきて。一つひとつ確実に実現していこうと思います。

EIKU:漠然とした夢を挙げるとしたら?

HAYATO:それはもう、世界しかないでしょ! 初の海外ライブをブラジルで行い、ラテンツアーをまわるという僕らにしかできないような活動がここ数年でできているので、今後も唯一無二のアプローチで活動範囲が広がっていったらいいなと思っています。そして、いずれはワールドツアーができたらいいなと思っています。今日だって、僕らがこういう活動をしていなければ、FELIPさんとお会いすることもできなかったでしょうし。海外のアーティストとのコラボレーションも積極的にしていきたいですね。

――せっかくなので、ワンエンがフィリピンでライブをやる日に備えて、FELIPさんに掴みとなる挨拶を教えていただくのはどうでしょう?

KENSHIN:TETTAが言ったらウケそうなキャッチコピーを教わったら?

HAYATO:それ、いい! FELIPさん、お願いします(笑)。

FELIP:僕は面白いキャラじゃないから、なかなかいいものが思い浮かばないんだけど……ああ、わかった! まず、グループとしては「マハルコカヨ」って挨拶するのがいいと思います。

REI:どういう意味ですか?

FELIP:「I love you」という意味です。それを言ったら、フィリピンのファンは「キャー!」ってなると思います。TETTAくんには、「シニギャンギャン」って言ってほしいですね(笑)。ギャグのような感じなんですが、僕が好きなフィリピンの食べ物でもある“シニガン”と、仲間を意味する“ギャンギャン”という言葉を合わせて、「シニギャンギャン」。先にほかのメンバーがお客さんに「このなかでシニガンが好きな人〜?」って聞いて、TETTAくんが「僕たち、“シニギャンギャン”だね!」って言ったら、みんな喜ぶと思います!

TETTA:OK!

HAYATO:練習しよう。We are~?

TETTA:シニギャンギャン!!

FELIP:That's cool!

■FELIP

『7sins』

ALBUM『7sins』
発売中

配信URL:https://japan.lnk.to/7sinsFELIP

WPCR-18683/3,300円(税込)

<収録曲>
01. foes
02. envy
03. wrath
04. greed
05. pride
06. gluttony
07. lust
08. sloth
09. ache
10. tokyo(Bonus Track)

Warner Music Japan アーティストサイト:https://wmg.jp/felip
X(旧Twitter):https://twitter.com/felipsuperior
Instagram:https://www.instagram.com/felipsuperior
Facebook:https://www.facebook.com/felipsuperior
TikTok:https://www.tiktok.com/@felipsuperior
YouTube:https://www.youtube.com/@FELIPsuperior

■ONE N' ONLY

『Fiesta』

3rd EP『Fiesta』
2024年10月2日(水)発売

●初回限定盤
ZXRC-2113/8,800円(税込)
形態:1CD(7曲)+1Blu-ray+60Pブックレット(ライブフォトを含む)

●通常盤
ZXRC-2114/2,750円(税込)
形態:1CD(7曲)+24Pブックレット

<収録曲>
01.Fiesta
02.R.U.S.H
03.Free Hug
04.DOMINO
05.Too Much
06.Burn it out
07.ALL OUT(※初回限定盤のみ)
07.Fight or Die(※通常盤のみ)

<Blu-ray 収録内容>
ONE N' SWAG ~All out~
2024.04.27 PACIFICO Yokohama National Convention Hall

<封入特典>
トレーディングカード(ソロ6種+集合1種 全7種ランダム封入)
※初回盤・通常盤それぞれ別絵柄

オフィシャルサイト:https://one-n-only.jp
オフィシャルファンクラブ:https://fc.one-n-only.jp
X(旧Twitter):https://x.com/onenonly_tokyo
Instagram:https://www.instagram.com/onenonly_tokyo
TikTok:https://www.tiktok.com/@onenonly_tokyo
ONE N' ONLY TV YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC8Qwnts13zIh2EYUCau6m3w
ワンエンちゃんねる YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC8Syn5h6ralgjHkKqQPP-wg

フィリピン音楽シーンのトップを突き進むFELIP 新曲「Fake Faces」に込めた“自分を愛する”メッセージ

海外のリスナーも熱い視線を注ぐフィリピンのポップス=P-POPを代表する5人組ボーイズグループ・SB19の一員として2018年に…

関連記事