草彅剛、“天職”に出会うための秘訣をアドバイス 俳優の仕事における醍醐味も

 草彅剛が、求人サイト『エンゲージ』の新キャラクターに就任した。それに伴い7月24日、東京・赤坂にて新キャラクター発表会が行われた。

 『エンゲージ』のブランドカラーをイメージしたスカイブルーのスーツに身を包んで登場した草彅。衣装について「なかなかこの色を着こなせる人はいないと思う」と笑顔で話し始めると、「暑さを吹き飛ばして爽やかにいこうと思います」と、本日の発表会に向けた意気込みをコメントした。

 まず、新キャラクターに就任した気持ちを尋ねられると、草彅は真っ先に「嬉しいですね」と朗らかにトーク。仕事を探す多くの人が前向きに一歩を踏み出すきっかけづくりができればと、『エンゲージ』のキャラクターとして活動する上で大切にしたい思いについて語った。

 ここで、完成したばかりの広告ビジュアルが公開された。ステージ上に用意された5枚のパネルには、それぞれ転職者、新卒採用者、パート社員、アルバイトなどを見事に演じ分けた草彅の姿が。完成したビジュアルを今日初めて見たという草彅は「このトーン出せるの、僕しかいないんじゃないですかね?」と、広告の完成度の高さに自身でも改めて驚きを感じたことを明かす。そして新しい地図として活動する香取慎吾・稲垣吾郎を引き合いに出し、「慎吾ちゃん、吾郎ちゃんだと、(各役柄の)どれかが輝いちゃう。ある意味どれも普通で」「いい意味でリアルに働いている人の等身大の目線が描けている」「どれも『そういう人いるよな』って思える」と語り、「大抜擢ですよね!」と広告の出来栄えに大いに納得がいっている様子を見せた。

 広告だけでなく、今回は新CMも撮影。8月19日より全国で放送されるという。CMでは、草彅が様々な職業で働く人物に扮しながら、軽快な音楽に合わせ、まるで走っているかのような一目見れば忘れない振付を披露している。そのことについて草彅は「(CMを)目にしたら一緒にやってみてほしい」「元気になれると思う」とコメント。また、撮影時のエピソードに話が及ぶと、草彅は現場には明るい雰囲気があり、共演者の中に一体感が生まれていたと話し、「あっという間に撮影が終わった」「1時間半巻きでした」とかなりスムーズに撮影に取り組めたことを明かした。そして、放送に向けて最終作業が進められているCMについては、「世代を超えて、いつまでも『これか』と思ってもらえるようなCMになれば」と、大きな期待感を寄せた。

 また、俳優という仕事に対して草彅が感じる魅力についても質問が上がると、草彅はその答えとして「いろいろな役の人生を、短期間でも歩むことができるのが一番の醍醐味ではないでしょうか」と話し始める。草彅はそのまま続けて、「役をやっていくことで新しい自分と出会える」「そういうのは、僕にとっての人生の楽しみでもありますね」と、俳優を天職に感じていることを語った。ただ、天職に出会う難しさも同時にひしひしと感じているといい、「僕は運良くいつも皆さんに声をかけていただいて仕事をさせてもらっていますが、自分に合った仕事はなかなかはっきりと見えるものではないです」「何かをやってみることで得られるものってたくさんある」「半歩踏み出した時点で人生は動き始めていると思うので、(『エンゲージ』に触れた人たちには)どんどん挑戦してもらいたいです」と、天職に出会うための秘訣についてもコメントした。

 最後に、自身のファンやサービス利用者へのメッセージとして「僕が先頭に立って、(多くの人が)より良く仕事ができるように進んでいきたい」「今日から一緒に、新たな気持ちで頑張って働いていきましょう!」と言葉を紡ぎ、発表会を終えた。

草彅剛、役に育てられた2023年 稲垣吾郎と香取慎吾から受けた刺激、今年挑戦したいことも

2023年は、草彅剛作品が豊作の年だった。『罠の戦争』や『ブギウギ』などでの好演が注目を集めている。ドラマに、映画に、舞台に、も…

草彅剛と香取慎吾、1000万回以上再生のバズを起こすアイドルとしての力 ふたりのダンスが人の心を掴む理由

草彅剛と香取慎吾がSNSにショートダンス動画をアップするたび注目を浴びている。これまでSEKAI NO OWARIの「Habit…

関連記事