HY、TVアニメ『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』オープニング主題歌担当

 HYが、2025年1月より放送のTVアニメ『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』(TOKYO MXほか)のオープニング主題歌を担当することが決定した。

TVアニメ『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』本編先出し映像

 同アニメは、南の島での異文化ラブコメ作品。沖縄県うるま市出身のHYが、“うちなー”として作品を盛り上げるという。新里英之(Vo/Gt)はオープニング主題歌について、「三線の軽快なメロディーにロックで可愛くて、どこか切なさも感じる、まさに青春アニソンを作る事が出来ました。」とコメントしている。

 放送に先駆けて、鬼頭明里が演じるメインキャラクター 喜屋武飛夏(ひーなー)とファイルーズあいが演じる比嘉夏菜(かーなー)、PR大使のご当地VTuber 根間ういの3人のオリジナルビジュアルと、アニメ本編映像の一部が公開された。

HY 新里英之(Vo/Gt) コメント

沖ツラの主題歌を歌いますHYです。
青春ラブコメディーアニメと言う事でしたので、
元気いっぱい弾けるような曲を作ろうと最初から決めていました。
沖ツラの中の風景はどこか見た事がある風景だったので、
作者の空えぐみ先生に聞いてみたら、実際にある場所を描いていると聞き、そこで僕は沖ツラに出てくる海に行き、曲のアイディアを膨らましていきました。
なんか、漫画の世界に僕が入り込んだ様な感覚にもなって、不思議な体験をしました。
三線の軽快なメロディーにロックで可愛くて、どこか切なさも感じる、まさに青春アニソンを作る事が出来ました。
沢山の方にこの歌を聴いて、楽しんでもらいたいです。

■番組概要
TVアニメ『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』
2025年1月より TOKYO MX、BS11、沖縄テレビ、琉球放送、琉球朝日放送ほかにて放送
【キャスト】
中村照秋:大塚剛央
喜屋武飛夏:鬼頭明里
比嘉夏菜:ファイルーズあい
沖メモシーサー:小桜エツコ
ナレーション:新垣樽助
【スタッフ】
原作:「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」空えぐみ(新潮社バンチコミックス刊)
総監督:板垣伸
監督:田辺慎吾
シリーズ構成:田辺慎吾 板垣伸
キャラクターデザイン:吉田智裕
音響制作:STUDIO MAUSU
音楽:石川智久 片山義美 金城綾乃
音楽プロデューサー:佐藤純之介
音楽制作:キングレコード
しまくとぅば(沖縄語)指導:譜久村帆高
アニメーション制作:ミルパンセ
公式HP:https://okitsura.com/
公式X(旧Twitter):@okitsura

■関連リンク
HY オフィシャルサイト『HY ROAD』:https://hy-road.net/
UNIVERSAL MUSIC サイト:http://www.universal-music.co.jp/hy/
X(旧Twitter):https://twitter.com/hy_road
Instagram:https://www.instagram.com/hy_road_922/
TikTok:https://vt.tiktok.com/ZSdWU9Xnw/
Facebook:https://www.facebook.com/hyroad.hy
Official Smart Phone Site『HY クイナーズ』:https://quiners.net/
HY Official YouTube:https://www.youtube.com/user/hyofficial922
仲宗根泉 YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC9AudnUv9qNEuT4ivOopuYg

関連記事