Aile The Shotaの第1章はここから始まる TikTokでも反響集める「踊りませんか?」への特別な想い

ダンスオーディションで探したいのは「グルーヴがとんでもない人」

ーー 来年3月の東京ガーデンシアターでのワンマンライブに向けてダンスオーディションも開催中です。オーディションに際し、「自分の人生を変え、夢を見せてくれた“踊り”で、新しい才能に夢を見せたい。日本のダンスシーンに心からの愛と敬意を持って、この夢を繋ぎたい」とコメントされていますが、オーディションで出会いたい“新しい才能の持ち主”とはどんなイメージの人物ですか?

Aile The Shota:踊るという言葉は、仮にダンスで括ったとしてもすごく広義です。例えば、TikTokで流行っている手振りもダンスですし、クラブで流れる曲に合わせて身体を揺らしているのもダンスです。でも、このオーディションにおいては、その棲み分けをしっかりしたいと思っていて。本当にスキルの面で上手い人がステージに立つべきだと思っているので、選考する上ではいかにダンスが上手いかという基準でかなりシビアに見ていくつもりです。もちろん、振り付けを上手に踊れるとかそういうことも大事ですが、それよりも基礎がちゃんとあって、自分なりのグルーヴをダンスで上手く表現できる人に出会いたいと思っています。

ーー特にダンススキルが高い人を求めているということですか?

Aile The Shota:一般的にはダンスのキレがいいというのはひとつの評価軸だと思いますけど、僕からするとそこだけが重要じゃないというか。それよりも身体の内側にあるグルーヴがとんでもない人と一緒にやりたいと思っています。そういう人は振り付けを踊っても当たり前に上手いのはもちろんのこと、同じ振り付けで踊っても自分なりのグルーヴを表現してくれるんですよね。そういう人と一緒にやりたいですね。

ーー 今年はワンマンツアー、オーガナイズイベント、新EPのリリースなど、多岐にわたる活動をされてきましたが、ここまでの2024年を振り返ってみていかがでしたか?

Aile The Shota:今年に入って本当に自分の意識が変わってきたというか。去年の『Epilogue』というワンマンライブをもって“Aile The Shotaの序章”が終わったので、今年は“アーティストとしてのアイデンティティを確立し終えた後の1年目”という認識の下に活動しています。いろいろな面でいい意味でラフになりましたし、本当にやりたいことをやれています。“Aile The Shotaの第1章”は「踊りませんか?」から始まるので、この半年は自分が序章で培ってきたことの再確認と今後やることを決めていく時間だったと思っています。

ーー 次のステップに進むための確認期間だったということですね。

Aile The Shota:はい。今後リリース予定のアルバムの曲にしても、この半年でほぼ作り終わりました。このアルバムがあるおかげで、来年、再来年、その先もどんどん見えてきているので、そこに向けた確認期間だったと思いますね。あとこの間に自分がどれだけ恵まれているかということも改めてわかりました。BMSGの存在にしてもBMSG POSSEの動きがあるからこそ、すごくありがたいことに気づきますし、今は次のステップに向けてもう一度初心に帰った気持ちでやれています。

仲間と自分を大切にするAile The Shotaの“美学”

ーー 最近注目しているトラックメイカーやアーティストがいたら教えてください。

Aile The Shota:これまでの活動ではYohji IgarashiくんやChakiさんなど、自分が一緒にやりたいと思ったプロデューサーとありがたいことにご一緒させてもらっています。今後一緒にやってみたい人でいえば、JIGGさんとJJJさんですね。それと僕の最初のEP『AINNOCENCE』で一緒に音楽を作ったhokutoくんともまた一緒にやりたいです。あとは同い年のラッパー・Skaaiには衝撃を受け続けています。この間、A.G.Oくんと一緒にリリースした曲(「Secret Idea」)もヤバかったし、フェスで見てもやっぱりかっこいいなと。それと最近はSIRUPくんとも仲良くさせてもらっています。僕が大学でダンスを始めた頃は、ちょうどSIRUPくんが「LOOP」や「Synapse」をリリースしていた時期だったこともあり、彼はそれこそ僕の音楽のルーツの一人なんです。そんな人が自分のことを認めてくれるのはすごく嬉しいし、もっと頑張ろうと思えます。

ーー 前作『omen』収録の「Villains feat. edhiii boi, Novel Core」の歌詞に〈美学〉という言葉がありますが、ご自身の音楽活動における美学とはどんなものだと思いますか?

Aile The Shota:ここまでのお話でもふれてきたように、踊れる曲を作るというのが一つ。あとは全てのクリエイティブに関して言うと、自分が自分のファンでいられるように好きなことしかしないということ。全てが僕基準でかっこいいと思えることしかしないということです。そう考えると、自分の美学はいろいろあるかもしれません。例えば、僕が大好きな仲間にとって大好きな存在でいたいとか、仲間からのプロップスは絶対に大事にしたいとか、自分で自分を裏切らないようにしたいとか。幸い、この半年は自分を裏切らずにやってこれました。そう強く思える理由は、『Omen』で一緒になったMaddy Somaのように自分が本当にかっこいいと思っている人と一緒に曲をやったり、仲間が「踊りませんか?」を支持してくれるからですね。それとヒップホップに出会って以来の親友が、今でも間違いない存在として僕のことを見てくれていることも大きいです。彼は僕にヒップホップとダンスを教えてくれた大切な友人で、Aile The Shotaを作った1人なんです。僕の中で大事な鏡みたいな存在であり、彼が僕のことを「イケてる」と言ってくれる限りはずっと音楽をやっていけると思っています。

ーーShotaさんが掲げる“J-POPSTAR”というコンセプトに込められた思いや、目指している音楽の方向性についても改めて教えていただけますか?

Aile The Shota:僕がレペゼンしたいのは、自分の最初のルーツとなっているJ-POPの美しいメロディやコード感です。それとダンスをきっかけに知ったR&Bやヒップホップの曲ですね。それをメジャーシーンのど真ん中に持っていく、それが達成できる存在こそが、僕の中での“J-POPSTAR”なんです。その“J-POPSTAR”になるための説得力をつけていた時期がようやく終わったので、あとはその目標に向かって走り続けるだけです。もちろん、これからも引き続き、ポップなことだけでなく、アンダーグラウンドなこともやっていきますが、それがここまでお話ししてきた“踊らせる音楽”につながっていくと考えています。

 それに僕はそのためのビートや鳴りを作れると思っていて。そういう曲が日本のヒットチャートの上位に入れば、いい意味で目立つはずです。でも、それはあくまでラッパーでもなく、シンガーソングライターでもなく、ダンサーでもない、ある意味で自分の明確な立ち位置がない僕が、新しく自分の居場所を作るというイメージでもあるんですよね。そういった歌って踊ってラップもできるポップスターとしての存在の総称として掲げているのが、“J-POPSTAR”というコンセプトです。

■リリース情報
デジタルシングル「踊りませんか? (Prod. Chaki Zulu)」
2024年7月3日(水)リリース
配信:https://orcd.co/ats_odorimasenka

■ライブ情報
■ライブ情報
『Aile The Shota Oneman Live 2025 at 東京ガーデンシアター』
2025年3月16日(日)OPEN17:00/START18:00
東京・ガーデンシアター<チケット種別・料金>
VIP指定席:33,000(税込) ※Aile The Shota fanclub、B-Town Architect会員優先予約
SS指定席:¥11,000(税込)
S指定席:¥8,800(税込)
※座席指定
※小学生以上有料、未就学児入場不可
◎チケットに関する詳しい情報はオフィシャルサイトにて
https://ailetheshota.tokyo/

『Aile The Shota Oneman Tour 2024 "odorimasenka"』
2024年7月7日(日)OPEN16:00/START17:00
福岡県 DRUM LOGOS

2024年7月11日(木)OPEN18:00/START19:00
宮城県 仙台 Rensa

2024年7月15日(月・祝)OPEN16:00/START17:00
愛知県 名古屋 DIAMOND HALL

2024年7月20日(土)OPEN16:00/START17:00
北海道 札幌 PENNY LANE24

2024年7月28日(日)OPEN16:00/START17:00
大阪府 なんばHatch

2024年8月2日(金)OPEN18:00/START19:00
東京都 Zepp Haneda(TOKYO)

<チケット種別・料金>
整理番号付自由¥5,500(税込)※1ドリンク別

<チケット受付>
イープラス:https://eplus.jp/ailetheshota2024/
ローチケ:https://l-tike.com/ailetheshota/
ぴあ:https://w.pia.jp/t/ailetheshota/

■関連リンク
X(旧Twitter):https://twitter.com/Lethe_Shota
info X(旧Twitter):https://twitter.com/lethe__info
Instagram:https://www.instagram.com/lethe_shota/
YouTube:https://www.youtube.com/@AileTheShota
TikTok:https://www.tiktok.com/@ailetheshota
Subscription:https://lnk.to/ailetheshota_strm
HP:https://ailetheshota.tokyo/

関連記事