二宮和也、JCBの新CMで川口春奈と1年ぶりに共演 メイキングインタビュー映像&屋外広告掲出も

 二宮和也が、全国で放送されるJCBの新CM『これからも、JCBで』篇に出演。川口春奈と1年ぶりに共演する。

「これからも、JCBで」篇 30秒

 本CMの撮影は、まず二宮と川口、それぞれのパートを撮影した後、共演パートの撮影を行うことに。スタジオに入り、そのどこまでも真っ白なセットを見た二宮は「お~、すごい」と、驚きの声をあげ、川口は「清潔感がありますね」と、約1年ぶりとなるブランドCMの撮影に、心新たに臨む様子を見せた。2人が合流すると、お互いが「1年空いていたとは思わなかった」というくらい、息の合ったコンビネーションで撮影は順調に進み、最後に「これからも、JCBで。」と声を合わせるシーンも決まると、監督の「カット!OK!」の声とともに、スタジオ内は大きな拍手に包まれたという。

 JCB公式YouTubeサイトでは、メイキングインタビュー映像も同日より公開されている。また、2010年以降に制作された約40作品のCMから厳選し、数々の「JCBで」をまとめたスペシャルムービーもあわせて公開中だ。

「これからも、JCBで」篇 メイキング・インタビュー
JCBブランドCM スペシャルムービー

 さらに、7月22日から7月28日の期間中、渋谷駅付近および東京都内の各駅、大阪駅の構内で、屋外広告も掲出される。

二宮和也、川口春奈 インタビュー

Q.約1年ぶりとなるブランド新CMの撮影を終えた感想は?

川口:(撮影が)1年も空いていたとは思わなかったですね。
二宮:思わなかったね、確かに。僕はまたふたりで一緒に(撮影できて)安心しました。嬉しかったです。(これまでのCMシリーズでは、編集長と記者という)キャラ設定があってやっていたけど、(新CMでは)“普通”の関係性で撮れて、僕たちにとっては貴重なCMになったかと思います。
川口:白いセットの中で、真っ白な衣装で、まっすぐ(メッセージを)伝えていくという感じなので、すごく新しかったです。今まで(のJCBのCM)にないような感じで新鮮でした。

Q.JCBのブランドCMで丸3年に渡り共演されているおふたりですが、お互いの、特にこの部分は信頼している、安心感がある、というところは?

二宮:もう(川口さんが)現場に来てくれるだけで安心します。(川口さんは)ものすごく忙しいので...。テレビでもいろいろなところでお見かけするし、本当に一人なのかなっていうくらい働いているので、現場で会って、ちゃんと実体として存在しているんだ!っていうことに安心します(笑)。
川口:JCB(のCM)を長年に渡って二宮さんがされていて、私は途中から参加させていただいていますが、大先輩ですし、何かあっても二宮さんがいるから大丈夫だという、漠然とした揺るがない信頼感があります。こういうインタビューとか、フリーでお話するのがすごく苦手ですが、でも二宮さんがいてくれると、お話もしてくださって...
二宮:苦手なの!?
川口:苦手です!すごく人見知りなので...。でも(二宮さんが)いつもナチュラルに引っ張ってくださるので安心しています。CMの中の関係性でも(二宮さんは)“頼りになる先輩”ということでもありますし、いつも信頼しています。

Q.身につけていると安心するもの・不安がやすらぐものはありますか?

川口:私は身につける“もの”というよりは、“香り”ですかね。お香とか自分の好きな香りを、初めて行く場所とかに持っていきます。安心というか、一度フラットになれます。
二宮:僕は不安がやすらぐ、安心するということでいうと、ドラマとか映画とかをやっている時に、“台本を見なくなる瞬間”が(訪れると)安心します。ずっと勉強して、台本を見ている時間って、意外とドキドキしていたり、どうしよう!みたいな感じになるけど、急に“台本を見なくなる瞬間”が訪れると、ちゃんと(ドラマや映画の)世界観に入っているんだな、みたいな感じの(自分に対する)“安心感”が生まれます。

Q.JCBは60年以上、キャッシュレスの拡大に挑戦してきましたが、おふたりが長年ルーティンにしていることはありますか?

二宮:敢えて、ではないのですが、毎日を違うような形で過ごそうとしているかもしれないですね。今日何曜日だっけ、何日だっけとか、無意識的に時間軸が止まっちゃったりすることがあるので、そうならないように、毎日をなるべく違う形で過ごす、違う形にしていくっていうのは長年やっていることかなと思います。ルーティンを持たないようにする、というのがルーティンです。
川口:私も(ルーティンが)なくて...。(ルーティンを)できなかった時に、気持ち悪くなりそうで、性格的にもこだわりとか、絶対にこれをしないと嫌!みたいなことがないし、それで(これまで)やってこられているからいいかなと思います。今のところずっとこれをやっているみたいなことはないかな。
二宮:これからは、年イチのハワイ(でのCM撮影)をルーティンにすることを目指したいね。3年前から言ってるからね。やっぱりJCBといえばハワイ。外せないんです!そして、JCBとハワイの間には二宮と川口がいます!
川口:常にいます!(ハワイに)行きたいな。ルーティンにしたいですね(笑)。

■CM概要
『これからも、JCBで』篇(30秒、15秒)
放送開始日時:2024年7月17日(水)より全国で放送開始
CM特設サイト:https://www.jcb.jp/brand/cm/index.html
※CM特設サイト公開は7月17日(水)午前10時00分予定。
15秒:https://youtu.be/VsLfzcR8-rc
メイキング・インタビュー映像:https://youtu.be/5u2Iddf75bI

<屋外広告>
掲出場所:渋谷駅付近、東京メトロ各駅(銀座・日本橋・上野・溜池山王・新宿・池袋・六本木・恵比寿・秋葉原・飯田橋・明治神宮前<原宿>・豊洲・有楽町・高田馬場・北千住・虎ノ門ヒルズ)、JR西日本大阪駅御堂筋口改札外コンコース
掲出期間:2024年7月22日(月)より7月28日(日)予定
※駅、及び駅員への問合せ禁止

■関連リンク
JCBブランドCM スペシャルムービー:https://youtu.be/8ccqkj_v7q4
JCB CM特設サイト:https://www.jcb.jp/brand/cm/index.html

関連記事