MALIYA、女性の選択をテーマにセルフラブを歌う理由 “野心しかなかった”20代からの変化

「偏見から嫌な思いをしている人たちの背中を押していきたい」

――「Girls like me」は背中を押してくれるような、包み込んでくれる曲ですよね。セルフラブ的なメッセージを歌ってくれている。

MALIYA:これは自分を癒すために作った曲なんです。結構、スラーっと歌詞が書けました。

――セルフラブ、いわゆる自分を愛して認めてあげることってここ数年とても盛んに言われているし、大切なことだと思うんですけど、いざ自分に目を向けてみると「結構、難しくない?」と思っちゃうんです。「自分を愛するってどうすればいいの?」って。

MALIYA:私も、難しいなと感じてハッとなるんですけど、そういうことを言葉にして残すことで、みんなも知ってくれるというか。なので、私はあえて言葉にし続けたいし、そうすることで自分に言い聞かせているところもある。聴いてる人もその言葉にハッとなって、その瞬間だけでも、1日だけでも、その言葉が響けばいいなという思いで(歌詞を)書いていますね。

――まさに、この曲を聴きながら「こういうメッセージを歌ってくれる人が必要だよな」と思っていたので、今のMALIYAさんのお話を聞いて、本当にその通りだと思いました。

MALIYA:「Girls like me」は自分で聴いていてもウルってきちゃうんです。自分の曲でそんな風になることはあまりないんですけど、結構いろいろ大変だった時期に書いた曲だったし、セルフヒーリング的に書いた曲だったということもあって。きっと、自分が言われたいことを自分で歌詞に書いたんだと思います。

――EPの最後を飾る「Old Clothes G.RINA Remix」は既発楽曲ですが、G.RINAならではの大人っぽいグルーヴがめちゃくちゃハマってるなと。

MALIYA:G.RINAさんは『faveur』に入っている「Hot Spot」で初めてプロデュースをお願いしたんです。「Old Clothes」はもともと女性や友達に向けて書いた曲だったので、女性の方にリミックスしてもらいたいなと思っていたんですよね。今回のリミックスはG.RINA     さんのバイブスでお願いします、とお任せしました。そしたら、UKガラージ風になって返ってきたのでちょっとびっくりしましたね。原曲とは全然違う感じだし、これこそリミックスの醍醐味という感じ。

MALIYA - Old Clothes G.RINA Remix (Official Visualizer)

――TOMOKO IDAだったりG.RINAだったり、意識的に女性のクリエイターが参加していることが嬉しいです。ちょっと話は逸れるんですけど、普段、日本の音楽チャートを見ているとソロの女性アーティストって今は本当に少なくて。MALIYAさんみたいにコンスタントに活動を続けているインディペンデントな女性アーティストとなると、さらに少ないと思います。現在はどんな思いで活動を続けていらっしゃいますか。

MALIYA:それこそ、20代までは野心しかなかったんですよ。「こういう風になりたい」「こういう場所に行きたい」「こういう人たちと曲をやりたい」みたいな。でも、さっき話したみたいに、30歳を超えたらなんだか主語が大きくなってきている感じがして。私の周りにいる同年代の女性や、同じようにインディペンデントで音楽をやっている人たちみんなで「頑張ろうよ」みたいな感じ。今まで私一人が個人でやっていたものを、もうちょっと大きな規模で考えるようになってから、さらにモチベーションが上がるようになりました。逆に、自分の野心だけじゃ頑張れなくなっちゃった時期があったんです。「なんでこんなに辛い思いをしながらやってるんだろう?」みたいな。そこで、いろんな人の話を聞いたり、悔しい思いをしたりして、「じゃあ、私が頑張ろう。今できる人が頑張ればいいんだ」とモチベーションに変換してきました。

――EPが完成して、次の目標はもう見えていますか。理想とするビジョンというか。

MALIYA:何だろうな……早く次の作品を作りたいって感じです。あと、女性をテーマにした曲を出すことで、女性はもちろん、人種や職業に対する偏見から嫌な思いをしている人たちの背中を押していければと思っています。広い視野で音楽をやっていきたいなと思っていて、女性の代弁者とまでは言わないんですけど、私が思うことは発信していこうと思っています。

 こういうR&Bのシーンをもっと広げていきたいという思いもあるんですけど、同時にジャンルというものにあまりとらわれたくない自分もいて。ただ、私がいいと思う音楽がもっと広まっていけばいいなとは常々思っているんです。無理やり「これから聴けよ」って示すんじゃなくて、もっと自然にかっこいいと思えるような、音楽だけじゃないシーン作りにも興味があります。その一部になれたら嬉しいですね。

『sugar, spice & all your choices』

■リリース情報
MALIYA『sugar, spice & all your choices』
2024年4月26日(金)リリース
https://linkco.re/1fy22VNB
1. Body Arranged by TOMOKO IDA
2. Just like that
3. Tie-dye
4. Girls like me
5. Old Clothes G.RINA Remix

■ライブ情報
『〜YEBISU GARDEN PLACE 30th Anniversary〜 EBISU Bloomin’ JAZZ GARDEN』
場所:恵比寿・BLUE NOTE PLACE(BLUE STAGE)
日程:5月10日(金)〜12日(日)

メンバー:
MALIYA(vo)
MELRAW [Kohei Ando](mani,sax,gt)
Ren Yamamoto(b)
Desire Nealy(ds)
DJ:Leo Gabriel(NoNations,Connection)

■関連リンク
MALIYA Instagram:https://www.instagram.com/_maliya_/
MALIYA STAFF Instagram:https://www.instagram.com/maliya.staff/
TikTok:https://www.tiktok.com/@maliya_tyo?_t=8d0rmr1vdic&_r=1
YouTube:https://youtube.com/@MALIYAOFFICIAL

関連記事