小嶋陽菜、プロデューサー/インフルエンサーとして成功した理由は? 国内外のトレンドを素早くキャッチする先見の明
小嶋陽菜が公式YouTubeチャンネルに『【LOOKBOOK】こじはる最新チャイナドレスコーデ China dress collection』を更新。クラシカルかつフェミニンなドレスが特徴的なライフスタイルブランド「Her lip to」のプロデューサーを務める小嶋の、流石の着こなしが話題となっている。
小嶋のYouTubeといえばAKB48卒業生との女子会やコスメ紹介の動画が印象的だが、特に投稿数が多く視聴者からの評判を集めているのは彼女の“LOOKBOOK動画”である。クローゼットを背景に、次々に着替えていくLOOKBOOK動画をいち早く取り入れ、人気コンテンツとなっている。過去のLOOKBOOK動画にはYouTuberのはじめしゃちょーが登場したカップルコーデ企画や、「Her lip to」のドレスを着こなした動画があるが、最新動画では「ニューチャイナドレス」の5種類のコーディネートを披露している。
本動画の概要欄に「最近中国ではニューチャイナドレスが流行っていて気になったものをコーディネートして着てみたよ」という小嶋のコメントがある通り、ニューチャイナドレスが流行中だという。小嶋は中国最大のSNS「Weibo(ウェイボー)」の投稿にも力を入れており、2019年には「WEIBO Account Festival in Japan 2019」で「ファッションタレント賞」を受賞するほど中国のSNSでも注目を集めている。同年には中国最大級の動画サイト「bilibili」にもVLOGを投稿していた。当時芸能人のWeibo、bilibiliアカウント開設は珍しく、TwitterやInstagramを見ることができない中国を視野に入れたSNSを展開していたように思える。
そもそも小嶋はいち早くSNSを使いこなしていたメンバーだった。2019年4月には「周りがやっていない時にブログやりたいなって思って、言ってもやらせてもらえなかった。絶対にやるべきだった」と裏話をツイートした小嶋。事務所の運営側と交渉し開設に至ったTwitterアカウントも「Twitterをやめてほしいと上から言われた。絶対にやめないって言った」と当時を振り返る。
タレント業だけにとどまらずブランドプロデューサーとしても大成功を納めている小嶋。日本のみならず世界のトレンドをキャッチし、いち早く発信していく能力は天性の才能と言えるだろう。