Spotify、Z世代のカルチャーとトレンドを調査した『Culture Next』発表 前年よりストレスを感じる傾向に

 Spotifyが、世界におけるZ世代のカルチャーとトレンドを調査した年次報告書『Culture Next』2022年版を発表した。

 『Culture Next』は、ミレニアル世代とZ世代がどのようなことに触発され、モチベーションを高めているのか、また、彼らがどのようにカルチャーに関わり、これを推進しているのか、その違いや共通点を考察し、マーケターがデジタルオーディオを介して彼らと深くコミュニケーションを図るための最良な方法を、広告主に提案することを目的に作成されたもの。

 今回の調査で、Z世代は昨年よりもさらにストレスを感じているということが明らかとなった。彼らがSpotify上でどのように気持ちを整理しているのかを分析した結果、Z世代の間で最も再生されているポッドキャストのジャンルは“メンタルヘルス”であり、2022年におけるこのジャンルのポッドキャストの再生回数は、2021年に比べて62%も増加しているという。

 『Culture Next』の調査については、『For the Record』にて詳細が紹介されている。また、『Culture Next』ではこれらの他にも、Z世代についての理解を深め、彼らに効果的にリーチするために参照できるインサイトやアイディアを紹介している。

『For the Record』URL:https://spotifynewsroom.jp/2022-08-16/zculture-next/

関連記事