指原莉乃がクリエイティブディレクター 『バーチャルシンデレラプロジェクト』発のNHOT BOT、第1弾シングル配信リリース

 『バーチャルシンデレラプロジェクト』から誕生したNHOT BOT(読み:ノットボット)が、先行デビューメンバー3名による第1弾シングル「明日君の手を握れたなら」を本日4月8日にデジタルリリースした。

 同プロジェクトは、ソニー・ミュージックエンタテインメントとbilibiliによる共同プロジェクトで、指原莉乃がクリエイティブディレクターを務める。また本リリースは、4月7日に生配信された「活動開始記念特別発表会」で発表されたもの。あわせてMVも公開された。

バーチャルシンデレラプロジェクト活動開始記念 特別発表会
【MV】NHOT BOT / 明日君の手を握れたなら

 さらに、オーディションから選出された新メンバー3名のビジュアルもお披露目され、4月26日の配信番組には生出演することも告知された。

指原莉乃

 また、番組では指原からの動画メッセージが公開され、グループ名には「アニメーションでもなく、人間でもない、本当に新しい尊い存在、BOTじゃ全く無い、本当に新しい尊い存在」という思いを込めて命名したことが明かされた。シングルの歌詞についても「歌詞のテーマからいつも考えるんですけど、会えるわけでもなく、会えないわけでもないというVTuberとファンの皆さんの関係性をどう描くのが美しいんだろうって思った時に、ただ『遠距離恋愛と一緒だな』というように思ったので、そんな風な歌詞に落とし込んで、個人的にはすごく、良い歌詞になったなぁって思っています」と制作意図を語った。選考デビューメンバーについては、「表現力がみんな本当にすごくって、仮レコーディングの時、その段階で既に自分の感情をうまく乗せてくれていて、どのパートに誰を持ってくるかというのを考えるのが凄く楽しかったです」と3人の歌を絶賛するメッセージを送った。

 MVは、全編フル3DCGで制作。限られた時間の中で夢を叶える“シンデレラストーリー“をコンセプトにしており、3人がウユニ塩湖のような鏡面世界で時計台に向かい、光る蝶と共にパフォーマンスするシーンが最大の見どころとなっている。振付はクリエイターの@小豆が担当した。

@小豆コメント

今回お声掛けして頂いて、初めて楽曲を聞いた感想は、THE王道アイドル!可愛い!という印象でした。
「画面の向こう」である私たちとの甘酸っぱい恋心をギュッと詰め込んだ、現代的なアイドルソングできゅんきゅんしました!
今までこういった雰囲気の楽曲の振付けをした事がなかったので、新鮮な気持ちで挑戦させていただくことができて、とても楽しかったです。
楽曲のイメージをそのまま振り付けにして、3人がそれぞれ1番可愛く、個性も出せるようなポージングを意識してみたので、そのあたりに注目してもらえると嬉しいです!

NHOT BOT「明日君の手を握れたなら」

■リリース情報
「明日君の手を握れたなら」
2022年4月8日(金)リリース
(作詞:指原莉乃 作曲:塚田耕平 編曲:めんま)
配信リンク:https://lnk.to/Vv6NpC

■関連リンク
公式サイト:https://virtual-cinderella.jp
Twitter:https://twitter.com/VCP_jp_
<公式動画チャンネル>
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCDJHf9Zk16sMaZvcHY8Uu0A
bilibili:https://space.bilibili.com/1400431115

関連記事