『サステナブル』インタビュー

AKB48 矢作萌夏&柏木由紀&横山由依&岡部麟が語る、『サステナブル』までの半年間で得たもの

シングル曲を出せるのは当たり前のことじゃない(横山由依)

ーー前作からリリースの間隔が半年空いて、その間は『AKB48選抜総選挙』もありませんでした。横山さんと柏木さんにとってこの半年間はどんな期間でしたか?

横山:シングル曲を出せるのは当たり前のことじゃないんだと気がつきました。改めてAKB48は何を伝えたいのかを考えてみて、曲を聴いてもらったり、メンバーを見て元気になってもらいたいと思ったんです。メンバーみんなにとって貴重な期間になったんじゃないでしょうか。

 個人的には舞台『美しく青く』に立たせてもらって、たくさんのダメ出しをいただいたし、涙を流すこともあったけど、すごく充実した時間になりました。その間、客観的にAKB48を見ることができたんですけど、「AKB48に在籍できて幸せだな」と思えたんです。お芝居も追求したいし、AKB48をもっと広めたいので、これからも自分にしかできない活動の仕方ができたらいいなと思っています。

柏木:AKB48に長くいたので、これまで「もうヤバいんじゃないか」という危機は数え切れないほどあったんですよ。レコード会社から離れてシングルが配信だけだった時もありました。今回も期間が空いたことでファンの方はいつも以上にリリースを歓迎してくれるんじゃないかとプラスに捉えてます。AKB48でポジティブに考えることを学びました(笑)。

 メンバーにとってその期間はいつもできないことをやれるチャンスと思って、ショッピングモールでライブをしたり、ツアーをはじめたり、私も新公演『僕の夏が始まる』をプロデュースしました。メンバーと協力して何かを作り上げて、ファンの方が喜んでくれるのは、やっぱり劇場公演だと思ったからです。

ーー『僕の夏が始まる』公演に出た岡部さんは柏木さんの想いを感じました?

岡部:ゆきりんさんは惜しみなく、分かりやすい言葉で伝えてくれるんです。なんでここまで手の内を明かしてくれるんだろうと思うくらい(笑)。

ーーそんなに手の内を明かしてるんですか。

柏木:全部を伝えようと思ったのは、ここ1、2年くらいなんです。それまでは多くを言ってこなかったし、そんな立場じゃなかったので。

横山:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公演の頃(『AKB48グループ選抜 やり過ぎ!サマー』/2016年7月~9月)から変わりましたよね。

柏木:そうかもしれない。必然的に上になって「何かしなきゃいけない」と、いままで学んだことを教えようと思ったんです。出しゃばりだと思われるかもしれないけど、AKB48がよくなるためにやれることはしたいなって。みんなめちゃくちゃ真剣に聞いてくれるのがありがたいです。

左から横山由依、矢作萌夏、岡部麟、柏木由紀/撮影=はぎひさこ

岡部:柏木さんが教えてくれることがうれしくて、私たちも真剣に聞きたくなるんです。

ーー横山さんが次世代に継承したいことはありますか?

横山:やりたいことや好きなことをやるのが一番だと思います。AKB48はそれができる場所だから、年齢や誰かの言うことは気にせずに、自分の意志を発信してほしいです。

ーー矢作さんは先輩から継承したいという気持ちは……。

矢作:あります! 私は昔のAKB48の雰囲気を知らないから、先輩方が学んできたことを教えてもらえるのはすごくうれしいです。AKB48のことをもっと知りたい!

(取材・文=大貫真之介/写真=はぎひさこ)

■リリース情報
56thシングル『サステナブル』
リリース日:2019年9月18日(水)発売
価格:各¥1,524+税
形態:CD+DVD
初回限定盤:イベント参加券封入 *会場・開催日時未定

<通常盤>
生写真1種ランダム封入
<Type A>
初回限定盤 品番:KIZM-90635~6
通常盤 品番:KIZM-635~6
CD
新曲2曲+inst2曲 計4曲収録予定
M-1「サステナブル」
M-2「好きだ 好きだ 好きだ」Team 8
M-3 M-1(off vocal ver.)
M-4 M-2(off vocal ver.)
DVD 新曲2曲のMUSIC VIDEO収録予定

<Type B>
初回限定盤 品番:KIZM-90637~8
通常盤 品番:KIZM-637~8
CD
新曲2曲+inst2曲 計4曲収録予定
M-1「サステナブル」
M-2「タイトル未定」AKB48カップリング選抜
M-3 M-1(off vocal ver.)
M-4 M-2(off vocal ver.)
DVD 新曲2曲のMUSIC VIDEO収録予定

<Type C>
初回限定盤 品番:KIZM-90639~40
通常盤 品番:KIZM-639~40
CD
新曲2曲+inst2曲 計4曲収録予定
M-1「サステナブル」
M-2「タイトル未定」48グループNEXT12
M-3 M-1(off vocal ver.)
M-4 M-2(off vocal ver.)
DVD 新曲2曲のMUSIC VIDEO収録予定

<劇場盤>
価格:¥952 + 税
品番:NMAX-1339
CD
新曲2曲+inst2曲 計4曲収録予定
M-1「サステナブル」
M-2「タイトル未定」総監督とキャプテンズ
M-3 M-1(off vocal ver.)
M-4 M-2(off vocal ver.)

AKB48 オフィシャルサイト

関連記事