唐揚げ好きアメリカ人の食べ比べ弾丸ツアーに反響 視聴者「唐揚げのためにここまで出来る人を他に知らない」

 日本人のギンと米国人のクリスによるYouTubeチャンネル「クリギンちゃんねる -英語で日本旅-」が9月13日、「唐揚げ好きなアメリカ人、3日で5都道府県で食べ比べた結果....一番美味しかったのは!?」と題した動画を公開した。

 日本全国を回って美味しいものを食べる様子などを発信している「クリギンちゃんねる -英語で日本旅-」。2015年11月に開設されたチャンネルで、チャンネル登録者数は28.6万人を数える。今回の動画では、唐揚げ好きのクリスが「どこの唐揚げが一番ビールに合うか」を検証するため、3日間で北海道、新潟、愛知、大分、大阪を巡るという。このハードスケジュールはギンが考案したものだ。

 まずは北海道・札幌へ。「ザンギは60年代に久代で生まれたらしい」「普通の唐揚げより大きめで、下味をしっかりつけることで有名」と、予習の成果を発表するクリス。15時に「札幌ザンギ本舗」への入店を試みるが、満席で予約をしていなかったため、その場で予約をして20時に出直すことに。しかしクリスは落ち込むことなく、セイコーマートで北海道メロンソフトを買い、ホテルで一休みしていた。

 そしていよいよ予約の20時。入店し、豊富な味付けを取り揃えたザンギのメニューから「塩、醤油、レッドホット、チーズ」を選択する。醤油味を口にすると、「カリカリ感と醤油味がかなり好き。ジューシーという感じじゃないけれど、味はかなり好みだね」と一言。一番好みだったのは塩ザンギで、チーズが続いた。クリスは店内の雰囲気にも言及しており、「賑やかでいい雰囲気。忙しそうなのに、店員さんも優しかったです」と、このお店を気に入ったようだ。一杯329円と割安の生ビールも楽しみつつ、「どれも美味しかったけれど、まだ最初のお店なので『これが優勝や!』と決めるのはちょっと早い」と落ち着きを見せていた。

 どの都市のどんな唐揚げが「優勝」だったかは実際に動画で確認してもらうとして、「唐揚げのためにここまで出来る人を他に知らない」とのコメントが寄せられるほど、真摯に唐揚げと向き合った内容で面白い。クリスは比較的物静かな人柄で、その場にいる人たちと大盛り上がり、というタイプではないが、食事に対しても、人に対しても常に丁寧だ。誇張のない、素朴な言葉から唐揚げの美味しさが伝わってくる。

 否応なしに唐揚げで一杯やりたくなる今回の動画。おすすめの唐揚げ店を紹介する声とともに、「ビール片手に見てます!最高の旅ですね♪」「店員さんも優しいけどクリスさんも日本の文化に馴染んでくれてとても優しいですね」などのコメントが寄せられている。

唐揚げ好きなアメリカ人、3日で5都道府県で食べ比べた結果....一番美味しかったのは!?@札幌ザンギ本舗、せきとり、風来坊、山ちゃん、もり山、チキンハウス、ニューミュンヘン!

関連記事