これでナイスオン? スマホに取り付けたら準備完了、ゴルフ専用のAI距離計『MATE X』発売
R2GPEOPLE JAPANは、スマートフォン装着型AI距離計『MATE X』を9月11日より、全国のゴルフ専門店および自社ECサイトで発売中だ。『MATE X』は、スマートフォンケースの背面にマグネットで取り付ける新しい形状の距離計。サイズは60.5×60.5×23.2mm、重さは約63gと小型軽量で、スマートフォンに装着することで高機能な距離計として活用できる。
ディープラーニングで学習したAIがピンを認識し、自動で距離を測定するAI測定機能を搭載。スマートフォンのカメラを通してピンに照準を合わせると、AIが画面上のピンを認識し、レーザーによる距離測定を自動で開始する。測定ボタンを押す必要はなく、画面でターゲットを確認しながら照準合わせから距離測定までを行える。
測定画面および測定結果はスマートフォンの大画面に表示され、ファインダーをのぞいたりメガネを外したりする手間がない。「のぞいて測る」から「見て測る」へと、測定スタイルの転換を図る製品となっている。
専用アプリ『R2Gアプリ』とBluetoothで接続することで、レーザー距離測定、GPSナビ、スコアカード、ラウンド分析を一つのアプリで完結できる。レーザーでピンまでの距離を測り、GPSで現在地やコース全体を確認するといった使い分けが可能。ショットボタンでプレー中のスコアやショット地点を記録し、ラウンド終了後にプレーデータを振り返ることもできる。