企業名を入れたらCMができる? TBSラジオがAIツール『デモCMジェネレーター』を公開

 TBSラジオは、広告出稿の検討初期段階で音声のデモCMを制作できるAIツール『デモCMジェネレーター』を公開した。

 本ツールは、広告主や広告代理店向けの会員登録制ビジネスサイト「TBSラジオプロモーションガイド」内で提供される。

 近年、ラジオやPodcastを活用した広告施策の問い合わせが増加している一方で、「音声広告素材を作ったことがない」「制作ノウハウやクリエイティブのイメージが掴めない」といった声が多く寄せられていたという。

 『デモCMジェネレーター』は、こうした音声広告出稿へのハードルを下げ、より多くの広告主・広告代理店に検討してもらうことを狙いとしている。

 使用方法は、企業名や商品名を入力し、ナレーターの声や雰囲気、BGMのトーンを選択することで、20秒のデモCM音源が生成される仕組み。生成された音源は、無料の会員登録を行うことで確認できる。デモCM素材の作成は月間20本まで無償で、社内上申やクライアントへの提案に活用できる。

 また、作成したCMを実際の広告出稿に活用したい場合は、社内の広告審査やトーンの微調整等を経て、有償で対応可能。音声広告制作のノウハウがない企業の検討をサポートする。

 なお、本サービスは広告主または広告代理店向けのため、競合調査目的の利用、個人ドメインのメールアドレス等、目的外の登録・利用は不可となっている。

■関連リンク
TBSラジオプロモーションガイド公式サイト:https://tbsrsales.jp/

TBSがAIを使ったナレーションシステム「音六(おとろく)AI」のサービス提供開始 企業のVTR作成などに活用

TBSテレビは、TBSグロウディアと共同で、テキストを登録するだけでテレビ局クオリティの音声に変換できるAIナレーションシステム…

関連記事