NHK『新プロジェクトX』でプレイステーション特集 30年前に発売された初代の舞台裏に迫る

「異端児たちのゲーム機革命 ~電機メーカー 新時代への一手~」

 NHKにて放送中の番組『新プロジェクトX ~挑戦者たち~』にて、「異端児たちのゲーム機革命 ~電機メーカー 新時代への一手~」が放送される。

久夛良木健とMC2人
初代プレイステーション

 今回の放送では、発売から30年経つプレイステーションの開発の舞台裏を取り扱う。2Dゲーム全盛期の中、リアルタイム3DCGの家庭用ゲーム機を実現するまでに至ったドラマを語る。番組内では、開発リーダー・久夛良木健、音楽プロデューサー・丸山茂雄、ゲームソフト開発者・坂上陽三が出演する。

 放送は10月11日20時から総合で、NHK ONE(新NHK プラス)で同時・見逃し配信予定だ。

■MCコメント
有馬 嘉男
かつて“エレキの雄”と呼ばれたソニーはいま、映画や音楽、ゲームを軸とした世界的エンターテインメント企業へと変貌しました。その中でもゲーム事業は会社の大黒柱。「プレイステーション」の開発がその始まりでした。
無名の技術者たちが情熱を注いだ日々――革新が生みだされる瞬間をお見逃しなく!

森 花子
今や私たちの生活に当たり前のように浸透している“ゲーム”ですが、この未来を40年前に思い描く事ができた人はどれだけいるのでしょうか。今回は、そんな未来を計算していた異才のエンジニアの物語。
想像した未来を実現するヒントが満載です。

■番組概要
『新プロジェクトX ~挑戦者たち~
「異端児たちのゲーム機革命 ~電機メーカー 新時代への一手~」』
【放送予定】 10月11日(土)夜8:00〜8:48(総合)
【MC】 有馬嘉男・森花子 【語り】田口トモロヲ
NHK ONE(新NHKプラス)https://www.web.nhk/ で同時・見逃し配信予定

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる