所ジョージ、知人のホンダ旧車に“激怒” 節操ない購買に持論「俺はベンツしか買わない」

 タレントの所ジョージが、自身の事務所兼秘密基地「世田谷ベース」で総務業務を担当する雄一郎さんが新たに納車した「ホンダFTR250」をレビューする模様がYouTubeで公開された。

 雄一郎さんは2024年9月28日、公式YouTubeチャンネル「SETAGAYA BASE ユーチャンネル」に公開した動画で、最近納車された「ホンダFTR250」について保険の話を経理担当者とするべく、世田谷ベースに訪れた。

 総務業務担当ながら、雄一郎さんは普段世田谷ベースに常駐しておらず、顔を出すのは決まって経理担当者にお願い事をするときなのだとか。そのため、ボスである所がいるとばつが悪く、不在のタイミングを見計らって立ち寄っているのだという。今回も鬼の居ぬ間に事を済ませようとしたものの、バッタリと遭遇してしまったそうだ。

 所は、番組収録が予想以上に早く終わって事務所に戻ったといい、居合わせた雄一郎さんに「タイミングいいなと思って」とニヤリ。雄一郎さんは「僕的にはタイミングよくないです」「僕の心はざわついています(笑)」と苦笑いしつつも、せっかくボスがいるなら……ということで、バイクをこっそりと購入していたことを報告した。すると所は「なにを買ったの?」と興味津々。世田谷ベース前の駐車スペースに停めてあるFTR250を目の当たりにすると、「なるほど」「いいね」と好反応を示す。

 雄一郎さんによれば、同バイクはワンオーナーで走行距離わずか700km。最近のFTR250の相場は31万円~60万円程度だが「(相場よりも)高いかもしれない」という。「すごいオートバイだね」とバイク自体は褒めた所だったが、「思うんだけどさ。テーマがないよね」とピシャリ。これまでも雄一郎さんは「ホンダ CB400 SUPER FOUR」「Honda XR100R」などを購入し、所にお披露目しているが、そこに一貫した思想を見いだせないと指摘したのだ。

 なおも所は「バイクに対しての思想とかさ、テーマとかさ。なにもないね、そういうのがね。あれがいいかな、これがいいかな、あれが欲しいな、これが欲しいなって。僕みたいにスマートに出来ないもんかね?(笑)」「思想がないんだよ、オートバイに。一貫したものを感じない」と、雄一郎さんへの愛ある苦言が止まらない。

 とはいえ、言われっぱなしで雄一郎さんも黙っていない。「ガレージが開いているので、所さんの思想を軽く……」と、所の自動車やバイクに対するイズムを紐解きにかかったのだ。だが所は、ガレージの外に停めてあるメルセデス・ベンツを指して「見てわかるように、俺はベンツしか買わないから」と、ベンツ以外の車種も所有しているにもかかわらず説く。続けて「オートバイに関する思想はね、あまり言いたくないけど、言っちゃおう。タイヤが2つ。ここは譲らないから。トライクとかは手を出さないからね」と語るなど、適当に煙に巻いていた。

 今回は明確に語られることのなかった所のバイクへの思想だが、いつか雄一郎さんがまた新たに購入したバイクが呼び水となって深堀されることを期待したい。

関連記事